趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

節約疲れ

言うまでもないが値上が続いている。

とくに光熱費、食品の値上がりがえげつない。

嗜好品なら我慢すればいいが

生活必需品の値上がりは本当に困る。

生きていくのに必要なものだから我慢するにも限度がある。

というか、必需品は我慢するものではないから買わない選択肢はない、

となると節約するしかなくなる。

 

 

だがぼっちの地味な一人暮らし、そもそもが質素な生活である。

お湯に浸からずシャワーですませ、エアコンはつけず小型のヒーターで暖を取る。

食事は1日1食か2食で肉、魚はほぼ食べない。

酒も飲まない。

お金のかかる趣味もない。

衣料品も化粧品も損失補填のみ。

どこを節約すればいいのだ?

 

それでも手っ取り早く節約できるのはやっぱり食費だから

スーパーに行くとまず見切り品、おつとめ品コーナーに直行する。

だけどタイミング悪く値下げ品がない時もある。

そんな時は、どうしよう~と本気で悩んでしまう。

野菜はもちろん売ってるのだが

定価で買うのは物価高にやすやすと飲み込まれるようで

(いや実際、飲み込まれているのだが)すごく嫌。

で、スーパーを何軒がはしごすることになる。

まあ今までそんなこともちょっと楽しんでスーパー巡りをしていたのだけど、

1月下旬あたりからそんな節約が急に嫌になってきた。

 

ケチ生活に疲れてきたらしい。

スーパーでたまたま見かけたフレーバーティーを買ったのをきっかけに

嗜好品の買い物がとまらない。

そのフレーバーティーだって普段なら絶対買わないものだし、

だいたいフレーバーティーはあんまり好きじゃないのだ。

何故買ったのかほんとに謎なのだが

まあそれだけ節約に疲れてヤケになっているってことかもしれない。

(予想に反して美味しいから良かったけど)  

 

                

            

そのフレーバーティーと同じシリーズのお茶を追加で買い、

楽天でお気に入りに入れていたカラーラテを買い、

翌日、品切れだった青いラテが入荷されてるのを見つけて追加で買うという・・。

飲んだことないから美味しいかどうかもわからないのに

追加で買うなんて日頃の私にはない所業だ。

他にも高カカオのチョコをあれこれ買い込んだりと若干タガが外れて

今月の食費はもう¥9000を超えてしまった。

 

毎月の食費は約¥15000。

それが今月は7日の時点で¥9000超え・・・

だいぶん節約にお疲れのよう。