趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

座らない

会社の椅子、よくよく見るとすんごいぼろい。

クッション性はとっくに失われているようで2時間も座ってると尻が痛くなる。

尻が痛くとも仕事はしなきゃいけないし、

かと言って立って仕事できる環境じゃないし。

ひたすら我慢。

なので金曜日ともなれば尻が限界。

 

                 

             

金曜日、定時チャイムが鳴るなり席を立ち、

以来、今の今までほぼ立ちっぱなしである。

いやもちろん、睡眠は取っているのでその時間は横になっているが

起きている時間、ほぼ立っていた。

 

PCに向かってる時も本を読んでる時も。

ただ突っ立っているわけではなく

足踏みをしたり音楽に合わせてリズムをとったり、

スクワットしたりとごそごそ動きながら立っていた。

ごはんの時くらい座るかーと座ったものの、

なんか落ち着かず結局立ち上がって皿を持ってご飯を食べた。

 

今朝起きた時は、映画を見に行こうと思っていたのだけど

見たい映画もないし、

掃除してもしても髪の毛がそこら中に落ちててイラッ、

楽天のお買い物マラソンで買おうと思っていたものが売り切れでイラッ、

電子レンジの中が汚くてイラッ、

些細なことにイライラが募ってきたので予定を変えて散歩に出た。

 

土曜日に図書館で4冊本を借りたのだけど3冊は読んでしまったし、

徒歩圏内にもう一箇所、図書館があると今更すぎる今更気づいて

行ってみたくなったので行くことにした。

片道20分くらいかかっただろうか。

普段歩かない道を歩くのは新鮮でイライラが治まった。

図書館の本の品揃えはいつも行く図書館の方が好みだけど

それでも新たに4冊借りてきた。

行ったことのなかったスーパーやドラッグストア、

美味しそうな菓子屋さんも見つけて気分良く帰ってきた。

(今、訳あって小麦断ちしてるのでお菓子は買ってない)

 

      



約2時間の散歩から帰ってきて立ったまま夕飯を食べ、

久しぶりに湯船につかった。

風呂から上がって今、スクワットしたり、つま先立ちになったりしながら

立っちっぱなしでこれを書いている。

 

ずっと立ってると疲れてしんどくなりそうだがそんなことはなく、

引きこもって椅子にはまって動かずじーっとしていた無職の時より体がラクだ。

心もいい感じでほぐれている気がする。

体を動かすのって大事なんだなと運動嫌いな私は50過ぎてやっと気づいた。

ジムに行くとかは絶対ムリだけど、

(人とのコミュニケーションが発生するから)

ずっと立ちっぱなしとか散歩なら続けられる。

 

あー会社用の座布団かクッションを買おうと思ってたのに忘れた。

明日も1日尻の痛みに耐えねば・・・