趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

レシートが多すぎる

買い物する度に思う、レシートが多すぎると。

スーパーやコンビニは、

1買い物につき1枚レシートだけど

商業施設の店舗で買い物すると

2枚ないし時には3枚レシートが出てくる。

邪魔なんですけど・・・・

邪魔ならレシートを貰わなければいいんだが

レジの打ち間違いは、珍しくないし

返品したくなることもあるから

レシートは必ずもらう。

なんで2枚も3枚もあるのかと

よく見ると、

買い物をした店舗のレシート、

商業施設のレシート、

商業施設のポイントのレシートとなっていた。

商業施設のは1枚にできないのか?

ペーパーレスと反対のペーパーモア。

紙の無駄使い、全然エコじゃない。

 

レジ袋削減より

レシート削減した方がいいと思う。

レジ袋は、再利用するから

沢山もらっても無駄にならないけど

レシートって再利用できないじゃん。

見たら、後は捨てるだけ。

 

地球の為にプラスチック削減!

と声高に叫ぶ政治家や有識者の皆さん、

無駄なレシートには気づかないのかしら?

日々日本中で(世界のレシート事情は知らん)

どれだけ無駄なレシートが印刷されてるんだろう。

人が目を通したレシートは、

その役目を果たしているから

無駄とは言えないかもしれないが

誰も見ることなく捨てられるレシートは

無駄の一言。

レシートに、なにやら宣伝文句など

ごちゃごちゃ書いてあるけど

そもそもレシート貰わない人が多いから

そこに載せる意味はないと思うし

その文言の分だけレシートが長くなるから

紙がもったいない。

私もレシートの金額チェックはするけど

他の部分は読まない。

無駄な情報と無駄な紙の使用。

ちょっと買い物しただけで

カバンの中がレシートでわっさわっさなって

プチストレスにもなる。

 

誰か声の大きい人が

このことに気づいて

発信してくれるのを願うばかり。