趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

昼んぽ

尻が痛い。

職場でずーっと座ってると尻が痛くなる。

事務職だから基本的に座りっぱなしだし、

集中するとトイレに行くのも忘れて、

4時間以上椅子に張り付いているのでそりゃ痛くなる。

 

無職中も家でずーっと座っていたけど

お茶を入れたり、トイレに行ったりとちょこちょこ立ち上がるし、

坐骨神経痛の人向け用のクッションを使ったら尻の痛みが軽減した。

しかし会社にそんな気の利いたクッションがあるわけもなく

かと言って自分で買って会社に置いておくのは嫌。

 

で、昼休憩は散歩をする。昼んぽ。

ご飯を食べて歯を磨いたら、歩く。

時間いっぱいひたすら歩く。

散歩といってもオフィス街なので

景色がいいわけでも公園があるわけでもない。

ビル周辺を歩くだけだ。

    

コンビニやドラッグストアはある。

洋服の店や100円ショップ、本屋もあるにはあるが

各1店舗しかないので毎日同じ店に行く気にもならないし、

毎日行ったらお店の店員に不審者扱いされそう。

だからビルの周りをぐるぐる歩いている。

 

前職場でも休憩時間に歩いていた。

同僚のほとんどが職場近くの店でランチをしているのに

私は徒歩10分かかる場所まで行ってランチをしていた。

食べ終わったら商業施設のトイレで歯を磨き、周辺を歩いた。

昼んぽは今と同じだけど違うのは、

当時は昼んぽ中に目についたお菓子や雑貨を

なにかしら毎日買っていたことだ。

 

今は何も買わない。

前述のとおり店があまりないし、

あっても周辺に住むセレブ向けの

高価格な商品が多いので高くて買えない。

それに如何に少ない金額で生活できるかと

家計簿を見るのが最近の楽しみなのでそんな気軽に買い物もしない。

ひたすら歩くのが目的の昼んぽ。

 

人が密なオフィスにこもってるから、

寒くても外に出ると気持ちが良い。

雨の日も屋根のある通路でつながったビル群の周りを散歩する。

歩けば尻の痛みも消える。

たった1時間の休憩時間だけど

昼んぽの後はスッキリして気分よくオフィスに戻れる。

昼んぽできる環境にある職場で働けて良かったな~と

毎日、昼んぽしながらしみじみ思ってる。