趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

どうしても甘いものが食べたい

今朝、起きるなり甘いものを欲す。

家にある甘いもの。

無印のマサラチャイ。

あんまり好きじゃない(から減らない)し、今欲してる甘さとは違う。

バンホーテンココア。

砂糖(エリストール)はあるがミルクがない。

お湯でも作れるけど、それじゃ美味しくない。

はちみつ、だけ舐めても。

               f:id:brubebe:20211022162530j:plain                   

今日は祝日で人が多いから出かけたくないし、

スーパーに行ったら誘惑に負けて無駄使いするに決まってる。

でもでも、どうしても甘いものが食べたい。

家から一番近いのはスーパーだが敢えてコンビニに行く。

無職には高価なコンビニならきっと無駄使いしないはず!

              

ロッテのラミーを買おうと思ってた。

でもセブンイレブンにはなくて、

お目当ての物が手に入らない失望感で

色々どうでもよくなる。

多分ここから、若干自棄になった気がする。              

甘いもの甘いもの・・・・・

                 f:id:brubebe:20211022163203j:plain

小豆のあんまんは大嫌いだがセブンのごまあんまんは好き。

納豆に入れるネギがなかったから冷凍の刻みネギ。

家には玄米しかなくて、白米が食べたくて塩むすび一つ。

そしてもはや習慣の柿ピー。

これで終わりとコンビニを出たのに、

あれ?甘いものがごまあんまんしかない。

これじゃ甘いもの欲は満たされないよ!

                f:id:brubebe:20211022162440j:plain

気づけばスーパーに居た。

やっぱりラミーだ。

新発売のマスカットリキュールも食べたい。

 

無駄使い防止のために、かごは使わない。

でも来てしまったのだから見るだけとスイーツコーナー。

ああ、好きなチーズケーキが値下げしてる。

パンコーナーにも値下品がある。

見るだけ見るだけ・・・

ちょっと野菜も。

最近ハマってる練り物も安くなってる。

前から気になってたチュウブのきざみ青じそが¥99!

きざみみょうがも気になる。

 

やっとお菓子コーナーに辿り着いた手には、かご。

いつの間に?

                f:id:brubebe:20211228171841j:plain

ラミー はあったがマスカットリキュールがない。

取り扱いしてないようだ。

駅前のスーパーにはあったのに。

がっかりしつつ、そうだとコーヒーコーナーへ。

スティックカフェオレを一箱。

甘いものを食べる代わりに甘いスッティクコーヒーを飲む。

お菓子がなくても満足できるから常備してる。

今回はこれを切らしたのがまずかった。

 

スーパー・コンビニ合わせて約¥1500也。

無職&無収入には高額な予定外の出費。

それでも、小さいエコバッグだけ持って出たオレ、偉い。

レジ袋を買うとなんか負けた気がするから

買い物は、エコバッグに入る分だけと決めている。

だがしかし、一体何と争っているのだろうか。

             

ごまあんまんとラミー を食す。

やっと甘いもの欲が満たされて落ち着いた。                

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain          

ラミー は、もう販売終了らしい。

マスカットリキュール、レモンリキュール、ナッツ &レーズンが新発売。

すでに終売だがストロベリーブランデーってものあったらしい。

アップルブランデーは食べたけどストロベリーは知らなかった。

来年も出るかな~。