趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ジンジャービスケット

ジンジャービスケットが好きだ。

二十歳の時に行ったニュージーランドのスーパーで

なんとなしに買ったのが美味しくて

滞在中もボリボリ食べて、お土産にも買って帰った。

それ以来、好物だ。

 

日本の菓子メーカーのジンジャービスケットは

見たことがなくて輸入品ばかり。

だからどこにでも売ってるわけではないので

見つけると嬉しくて買ってたのだが

どれもちょっと求めてる味とは違う。

               

よく見かけるスウェーデンのアンナ。

ジンジャーというよりシナモンって感じ。

数年前、フライングタイガーで買った

ジンジャークッキーも美味しかったが

ジンジャーより他のスパイスが強い。

成城石井にある

ロイヤリティジンジャーナッツビスケットも

ジンジャー感が弱い。

カルディにある

ジンジャースナップスもそう。

 

好みに近いのは、カルディにある

ジャンナッツのジンジャービスケット。

ジンジャー強めで好き。

でもこれが1番ってわけでもなくて。

目新しいのを見つけたら買う。

 

ふらりと立ち寄った北野エース

見たことのないジンジャービスケットが

山積みになっていた。

特別価格で¥108也。

ジンジャービスケットにしては安い。

口にあうかどうかわからないので1個だけ買った。

 

家に帰って早速食べたらこれが美味しくて!

ジンジャー感強めで辛くて

食べた後、口をはぁ~って開けてしまう感じ。

これこれ、求めてた味。

たくさんストックして毎日食べたい。

             

でも、やっぱり一番美味しいと思うのは、

NZの名前もメーカーも覚えてない、

緑のパッケージのジンジャービスケット。

今食べたら、美味しくないかもしれないし

NZで買ったけど、made in NZとは限らないから

今、食べてるのがそれかもしれない。

 

昔、食べてめっちゃ美味しかったものが

今食べるとあれ?ってなることはよくある。

味覚が変わるのか、

食品の味が変わったのか、

記憶違いか。

過去のおいしかったは、デフォルメされる。

 

だからどれを食べても

NZのが一番って思うだろう。

思い出の味を超えるものは、一生現れないから

やっと見つけた好みの

ジンジャービスケットを気が済むまで食べたい。

でもわざわざ電車に乗って

北野エースに買いに行くのは面倒~と

思ったらAmazonにあった♪