趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

騒音に囲まれて

向かいのマンションの建築工事、

3軒隣マンションの外壁補修?塗装?工事、

それだけもうるさいのに

目の前の道路で水道管工事をやっている。

何かの罰か? 呪いか?

                

うるさいから外出しようかと思ったが

水道管工事の作業員がマンション入り口の前にいる。

気持ち悪すぎて外に出れない。

差別だと言われても過去のあれやこれやから

作業員が怖くて気持ち悪いのは、どうにもならない。

 

作業員から見えるのでカーテンも締め切ったまま。

カーテンを閉めても十分に明るい部屋とはいえ、

やっぱり気が滅入る。               

                     

近所を歩く度に思うが

なんで年中あちこち工事してるんだろう。

家から徒歩1分程度の距離で

上の3つ以外でも2、3箇所で工事している。

塗装工事、建築工事、よくわからない道路の掘り返し・・・

東京都内だから?

住宅地だから?

 

前に住んでいたのは、

ここから電車と徒歩で約30分の

住宅地にあるアパートだった。

工事なんてほとんど無かった。

騒音と言えば、頻繁に通る廃品回収車と

アパートの住人が出す音だった。

住人の騒音は、管理会社に何度も

苦情を言ったくらい迷惑だったけど

工事の騒音に悩まされたことは無かった。

 

前住んでいた地域との違いはなんだろう。

マンションや家の建て替えが多いのは、なぜ?

 

駅からの距離か。

私の足で歩いた場合、

前は、最寄り駅から15分~20分。

近所にコンビニ1軒とまいばすけっとが1軒、

商店も無くなにかと不便だった。

 

今は、最寄り駅から6、7分。

スーパー、コンビニが多いし、

商店やクリニックも多く銀行もある。

今の方が断然、利便性がいい。

だから工事が多いのか?

                 

ここに住んでいるかぎり

騒音から逃れられそうにない。

マンションの更新も近いし、

家賃を下げたいから

引っ越したい気持ちは山々だが

無職だし、傷病手当金を受けているから

引っ越すと手続きが面倒そうだ。

でも来年には、引っ越したい。

 

次に住む所は

救急車が通らない、

周りで工事が少ないというのを

必須条件で探したいけど

それって不動産会社にもわからないだろうし、

HSPで聴覚過敏の私がうるさいと思う基準は、

他の人とはかなり違うようだから

結局、住んでみなきゃわからない。