趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

面談の結果

面談が終わり自宅最寄り駅に着いてもまだ、

緊張による興奮が治まらなくて、自分が行方不明なので

日常に戻る為にスーパーに行ったら

大好きなりんご6個入り¥499と

ブロッコリー見切り品¥159を見つけて「うひょ~♪」と嬉しくなって

やっといつもの自分と日常に戻れた。

 

派遣会社の人が今日中に連絡すると言ったので

待つともなく待っていたが連絡はなく

ま、そらそだろと思ってりんごを食べ、鎮痛剤と睡眠薬を飲んで寝た。

 

 

             

打って変わって翌日、後悔で何も手につかない。

何故OKしたのだろう。

断るつもりで行ったのに何故?

フルタイム労働はもうしないと決めたのに。

どうか不採用になってくれと願うばかりで何も手につかない。

ただ机に突っ伏して悶々とするだけ。                 

      

悶々としていると電話が鳴った。

案の定、派遣会社の担当営業で

採用は確定なのだが先方の最終決裁待ちで正式回答は翌週になるとのこと。

それを聞いて余計に嫌になった。

以前にも似たようなことがあったからだ。

 

ほぼ確定と言われ安心していたら、

最終決裁で急に予算が出なくなって不採用になったのだ。

当時の派遣会社の人も怒っていたし、謝罪もしてくれたけど

企業は、勝手なことを言うものだ。

そんな不安定な状態は嫌なので辞退したいと言うと、

大丈夫ですと食い下がってくる。

先方にお願いするのでと粘る営業に根負けして電話を切った。

 

はあ~とげんなりしてたらすぐにまた電話があって

「決裁者が終日外出なので難しいがなんとかすると先方が言うので~」と

進捗状況を知らせてきた。

仕事の早い男だと思いつつ、やっぱり気が進まない。  

                    

電話を切っても思考がそればっかりで何もできない。

実は、ハローワーク開催の合同面接会での面接を1社予約している。

その会社が気になっているのだ。

障害者枠なので給料は安いがボーナスが良く、仕事は雑用、家から徒歩で通える。

 

ババアの私が採用される確率はゼロに近いけど

万が一の可能性を諦めきれない。

採用確定の時給の良い派遣か、

給料安いけどラクな仕事の正社員の面接にかけるか。

 

正解がわからない事を考え過ぎてクラクラして、はたと気づいた。

面接予定の会社の給料では生活ができない?

支給額が手取り金額ではない、

そんな当たり前のことに今更気づいて手取り額をネットで検索すると

あ~~~~

今貰っている失業保険より安い。

ボーナスを月々に振り分けてトントンくらいか。

無理じゃん!

これじゃワーキングプアだ。                             

                  

吹っ切れた。

せっかく(事務職にしては)高時給な仕事に就けそうなのに

それを断るなんてバカだ。

就活のストレスでちょっと頭が変になっていたのかと

声を出して笑ってしまった。

 

そんな私の様子を見ていたかのように電話が鳴って、

「最終決裁が下りましたっ」と営業の人が嬉しそうに伝えてきた。

私も「良かったですぅ~」と

さっきとは、別人のような口調で返した。