趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

面談に行った

面談に行く前から激しく落ち込む。

勤労生活に戻る日が近づいてきていることに

恐怖を感じていると思われる。

              

当日は、朝から雨が降ったり止んだりの曇天で

気温も低くて余計に気分が塞ぐ。

ギリギリまで派遣会社から中止の連絡がくるのを期待していたが

そんなものはなく、嫌々待ち合わせ場所に向かった。

 

急遽時間が変更になった為、来られなくなった担当営業の

代理の人と会社が入っているビルに向かった。

案内されたのは30代の頃、

長く働いていた会社が入っていたビル。

びっくりして「ここぉ~!?」と大声を出してしまった。

 

最寄り駅改札から徒歩2分、

駅のコンコースを通るので雨でも傘いらず。

駅ナカには店が沢山あるし、

周辺は飲食店やコンビニも充実している。

 

今まで働いた会社の中でも

立地が快適で気に入っていたので(就業先はともかく)

その会社を辞めた後もビルの前を通る度に

ここはいい場所だった、働くならこの辺がいいな~と思っていたのだ。

ちなみに前職場も新橋駅から徒歩3分でとっても便利で気に入っていた。

(場所だけは良かった・・・)

                   

立地の良さにちょっと気分が上がったが

面談内容を打ち合わせしているうちに緊張してきて

ぼーっとなりオタオタしてるうちに、

その会社の会議室にいた。

 

敵は3人。

左から、人の良さそうな人事の人、

真ん中が現役バリバリだぜっ!といった感じの指揮命令者、

左がその部を仕切る上役だろう。

う~ん、全員おっさん。

前職場が女ばっかりだったので、

今更ながら日本は、男社会だったなと再認識した。

 

まずは、具体的な仕事の説明を受け、

その後私の経歴を話すのだが

話してるうちに緊張が増して

声が上ずり、震え、詰まるというか吃る。

昔から人前で話すと吃るのだがこれもHSPが故か。

 

吃りながらもなんとか話し終え、質疑応答をして無事終了。

終わる頃にはドキドキがマックスで、

なんだかよくわからないうちにビルのロビーに戻っていた。

 

         

 

で、辞退するか話を進めてもらうか。

派遣会社の人は「いい会社で優しい人ばかりですよ」と薦める。

確かに人も会社の空気も悪い感じはしなかった。

仕事内容は前職とよく似ているし、

その仕事をやるのは、私一人だけというのも人が嫌いな私向きだ。

そして何より時給が良い。

 

と、なんとOKしてしまった。

断るつもり満々だったのに何故だ?

私の返事を聞いて派遣会社の人は

「じゃ契約取ってきます!」と張り切って戻って行った。

 

今日中に結果を連絡すると言っていたが

そんなに早くわかるのか、

他社も入ってるだろうと思いながら

頭痛がするのを感じながら帰路に着いた。