趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

再就職手当が目の前にぶら下がっている

今日は就業3日目。

朝、席につくなり上長に「じゃあやってみて」と言われた。

できるわけなかろう?

 

私の仕事はデータ集計だ。

マニュアルを渡されたがそれは、

業務を一通り把握してる人のためのメモのようなもので

そんなマニュアルもどきで集計出来る人などいない。

と、休み前に上長に言ったし、上長もこれはだめだと言った。

で結局、全部口頭で説明を受けたのだが、

そのたった1度の説明だけで一人でやれと?

 

説明を受けた時もメモを整理する時間もろくになかったので

走り書きのままで何が書いてあるのかわからない。

しかも祝日があったので

2日分の集計をしなければいけないという初心者には過酷な状況。

その休みのせいで朧げになった記憶をたよりになんとか集計したけども。

(えらいぞ、オレ)

          

私が派遣で行く職場はいつもこんな感じだ。

引き継ぎがない、マニュアルがない、

業務を把握してる人が会社に一人もいない、派遣をいじめる人がいる等々。

なんでだ?

だからいつもメンタルをやられてしまう。

まともに教わってないのに早くやれと言われ、

やればやったで「間違ってるっ」と怒られる。

理不尽極まりないのだが

私は、間違えた私が悪いのだと自分を責め、

言われたことができない自分の低能っぷりに落ち込んだ。

 

就業前、またそんな風に自分を責めてしまうのではないかと思って

働くのが怖かったのだがどうやら大丈夫そうだ。

前職で派遣から正社員になって、

年中、人に業務を教えていた経験が思考を変化させたよう。

                   

人に何かを教えるのは思ってるよりも大変だ。

喋りまくって疲れるし、時間をとられるから他の業務が滞る。

それでも、

時間がかかっても面倒でも少しずつゆっくり確実に教える方がいい。

3ヶ月で作業手順だけでも覚えてくれたら

“よくできました”と花丸をあげるくらいでいい。

 

忙しさを理由に1度の説明でやれと言うのはチャレンジャーだ。

そんなチャレンジの結果、

間違ってたり、定時になっても終わらなかったりして

間違いの修正や遅延を謝るという仕事が増えるが

それはちゃんと教えなかった正社員の責任。

教えるという手間を省いた方が悪いのだ。

 

だから今日やった集計に間違いが多々あったのは当然で。

いやむしろ、たった1度の説明で

煩雑な集計をやった自分って優秀!と思っているので

メンタル全然やられてない。

まあ、再就職手当というご褒美がチラついて

メンタルが保たれてるって気もするけど、、ね。