趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ブログ始めてアドセンス取得して・・それから? 中編

はじめにお断り。

こちらブログの始め方やGoogle AdSense取得のHOWTOではないです。

メンタル弱弱でHSPで50歳BBAが

ブログやろう!からGoogle AdSense取得するまでの

オロオロやイライラ、そしてすぐ泣くを綴った愚痴日記です。

f:id:brubebe:20211204203918j:plain

ブログをやるのにWordPressが良いってのはわかったが

それでブログ始めたとして

大海原の無人島に一人放たれるも同然。

誰かが見つけてくれると夢見てブログを書いて書いて・・・

結局、発見されず一人で朽ち果てる可能性が高い。

f:id:brubebe:20211205224011j:plain

WordPressじゃなくても誰かに気づいてもらえるブログ・・・

で、今ここにいる。

 

ブログの「記事」と言う。

記事?

記事というからには、読者に有益な情報が載ってる。

私が世に提供できる有益な情報は、ない。

特別なスキルも夢中になったものも無いから詳しく語れることが無い。

でもブログやってる人皆が特別なスキルを持ってるとは思えない。

皆、何を書いてるんだろう。

 

て、調べない私。

有益な情報にあふれたブログや人気ブロガーの記事をみたら

メンタルやられて

契約したのに、ブログやらない選択肢を選ぶ可能性がある自分を知ってる。

だから調べない。

回避が自己防衛。

   f:id:brubebe:20211205230144j:plain

自分の書きたいこと書くと決めた。

モラルは守るが何をどう書くかは自由。

誰かが読んでくれたら嬉しい。

そう思って、やっと文章を書き始めた。

 

文章で1日。

イラストで1日。

2日がかりでやっと1つ完成。

1つ作るだけでヘロヘロだけどなんかすっきりする。

この私が!ブログ書いて世の中に発信してる!

まるで偉業を成し遂げたかのような達成感。

もちろんアクセス数ゼロ。

             f:id:brubebe:20210919190706j:plain

そのうち頭にGoogle AdSenseがチラつき始めた。

これをしなきゃ収益化はない。

審査が厳しそう。

ググってすぐ出てくるブログが審査に落ちるんだから

私の超無益なブログが通るわけないと申請する前にメンタルやられる。

 

             f:id:brubebe:20211204204514j:plain

いつの間にか記事は、50を超えた。

やっと申請方法を調べた。

審査通過に必須っぽいプライバシーポリシー。(気づくの遅っ)

は?

それ何?

自分で作るの? 意味わかんない。

作る前から泣きそうになる。

                        f:id:brubebe:20210910205108j:plain

色んなブログを読み漁った。

情報が古かったり、当たり前だけど人によって説明が違うので

どれが正しいんだよっ💢ってやっぱりキレて泣いて

ヘロヘロでプライバシーポリシーをサイトに反映させた。

     

いよいよ申請かと再度申請方法を調べて、フリーズ。

必須ではないがお問合せフォームもあった方が良いらしい。

は?

それ何?

自分で作るの? 

以下同。

ヘロヘロヘロヘロでお問い合わせフォームもサイトに反映させた。

 

この雑記ブログ以外に読書日記(読者ゼロ)ブログもあるので

そっちのも作って、ランナーズハイだ。

 

日にちを空けると月単位で放置しそうなので翌日申請した。

当たり前に難しくて疲労困憊したのは覚えてるが

脳みそを使いすぎたからか、あまり記憶がない。

管理しやすいように別アカウントを作ったのは覚えてるけど

あと何したっけ・・・       

                          f:id:brubebe:20211205230952j:plain

疲れすぎてもう、どうでもよくなった。

通らなくてもいい。ここまでできたのが奇跡みたい。

審査はコロナの影響もあって時間がかかるって誰か言ってたし、

AdSenseのことは、しばらく考えたくない。

        f:id:brubebe:20211117225540j:plain