趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ブログ始めてアドセンス取得して・・それから? 前編

はじめにお断り。

こちらブログの始め方やGoogle AdSense取得のHOWTOではないです。

メンタル弱弱でHSPで50歳BBAが

ブログやろう!からGoogle AdSense取得するまでの

オロオロやイライラ、そしてすぐ泣くを綴った愚痴日記です。

 

f:id:brubebe:20211204203918j:plainちなみに今現在

収益ゼロ&日のアクセス数1桁 or ゼロ (≧∇≦)えへっ。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

ブログをやると決めたが

アメブロライブドアブログしか知らないから

この二択で決めようと調べるうちに

どうやら収益化には無料ブログは、NGと知った。

収益化と言っても私の知識は、

漠然とブログについてる広告がなんかするとお金になるって程度。

 

収益化するには有料ブログで、

よく目にする広告はGoogle AdSenseって言って審査があるらしい。

 

じゃあ有料ブログってどうやるの?

WordPressって言葉がやたらと出てくる。

WordPressって何?

 

サーバー契約、ドメイン取得、サイト作る?

は? 何言ってんの?

ブログって誰でも簡単にできるものでしょ?

ITとかPC詳しくない人でもやってるし。

だいたい私はPC初心者じゃないし。

でも、何言ってるのかさっぱりわからない。

プログラマーやSEじゃないとブログ開設できないのか?

                          f:id:brubebe:20211204210412j:plain

調べれば調べるほど、無理感が強まって負の思考に陥る。

ブログで稼ぐなんてできるわけがない。

願望が叶ったことなんて今まで一度もなかったじゃないか。

みんながフツウにできることができないのが私。

そういう人生だと疾うに諦めたはずじゃないか。

なんで可能性を夢見た?(大げさ①)  

でも生活を変えたい一心で負から這い出して契約した。

                 f:id:brubebe:20211204204514j:plain

仕事ならサクサクできるのに

プライベートだと、何でも間違えて滞る妙な癖?があって

その癖を全開で発揮。

 

うつ発症以来、文章の理解がちょっとしんどい。 

説明通りやったはずができなくて、

やっぱり私には無理なんだとイライラした挙げ句、

みんなができることができないと泣く。

ついでに何もない人生が悲しくなって泣く。(大げさ②)

         f:id:brubebe:20211204212038j:plain

時間をおいて、説明の読み間違いや読み飛ばしを探してやり直す。

これを何度か繰り返す。

 

たかがブログで人生を振り返ってウツまっしぐら。

メンタルズタズタである。(大げさ③)

f:id:brubebe:20211204204242j:plain

ブログに自分で描いた絵を載せたいと思っていたから

Photoshopのサブスク契約をして

古くて壊れ気味だったPCを買い替えた。

スキャナも買った。

 

昔、Photoshop使ったことあるから大丈夫だろうは甘かった。

Pixel? 解像度?

jpegpngの違いは?

線だけ取り出す方法は?

絵を描く前段階で、また負の思考に陥る。

私なんかがPhotoshopを使えると思ったのが間違いだった。

私の絵なんて世の中に出しちゃいけないと神様が言ってるんだと泣く。(大げさ④)

         f:id:brubebe:20211204204207j:plain

まだ本筋のブログにとりかかってないのにこの有様。

みんながフツウにやれるレベルだから、世の中にブログがあふれている。

でも私には、“フツウ”のハードルが高い。

 

2月にブログについて調べ始め、契約したのが7月。

思考期間が長過ぎる。

考えすぎて負の思考に陥ってる。

“とりあえずやってみる”ができない。

深く考えすぎて時間がかかるなんてHSPの鑑。

やらなきゃいけないことほど遠ざけてる。

とことんHSPで回避型で自己肯定感ゼロの自分に、あっぱれと感心する。

ぶれない自分に謎の安心感すらある。

f:id:brubebe:20211204211117j:plain