趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

酪酸菌

最近は便通が良く、ほぼ毎日出ている。

朝、コーヒーを飲んでしばらくするともよおしてくる。

コーヒー飲まなくても、朝起きたらすぐもよおすこともある。

便意を感じてから踏ん張ったり力んだりしなくても

便座に座ると即、スルッと気持ちよく出る。

コロコロ硬いのじゃなくて、バナナみたいのがスルッと。

とても清々しい。

 

元々は酷い便秘で子供のころから週に1回出るか出ないかくらいだった。

学校や仕事がある平日に出ることはほとんどなくて、

休みの日に1回出れば良しって感じだった。

 

だから便秘に効くと言われるものは色々試してみた。

コーラック等の便秘薬、便秘に効くというセンナ茶。

たしかにそれらは効くけど飲んでからいつ効力がでるか分からず、

出先でえらいこっちゃになったこともあったので

お腹を下す系のものは一切やめた。

 

なので繊維質の多い野菜を意識して食べるようにした。

しかし野菜をもりもり食べたくらいで私の便秘は解消しない。

ヨーグルトが良いとよく聞くが私にはまったく効果がない。

 

あれやこれや試したがこれ!ってものが見つからず

便秘体質はあきらめて生きていたが年齢をとるにつれ、

少しずつ便秘が解消してきた。

 

仕事がある日は出ず、休日は快便。

旅行など普段と環境が変わると便秘になるということから、

私の便秘はおそらくストレス性のものだろう。

だから年齢をとって、少しずつストレス耐性がついてくるにつれ、

便秘が解消していったのだろうと推測している。

とはいえ、毎日快便とは言えないので腸活とやらをやってみようと

まずは手軽な整腸剤から始めてみた。

 

            

 

整腸剤の種類がありすぎて迷ったが

たまたま見た動画で酪酸菌をゴリ押ししていたので

酪酸菌の入った強ミヤリサン錠を飲んでみた。

 

飲み始めてすぐに効果がでるものではなく3週間くらいして便通が良くなり始めた。

最初はコロコロしたのが少し出る程度だったが

そのうち力まなくてもスルッとバナナみたいのが出るようになった。

おお~!と嬉しくなり強ミヤリサン錠を毎日欠かさず飲み、

毎月一瓶、ドラッグストアで買っていた。

             

ところがある時からドラッグストアから強ミヤリサン錠が消えた。

どの店に行ってもない。ネットでも品切れ。

 

どうやら酪酸菌の存在が一般的に知れるようになり製造が追いつかなくなったらしい。

酪酸菌の入った整腸剤は種類が少ない。

手軽にドラストで買えるのは強ミヤリサン錠とビオスリーくらい。

 

ビオスリーは酪酸菌の量が少ないし値段もちょっと高いので買う気にならず、

ならばと、乳酸菌の入った整腸剤を飲んでみたが

多少効果は感じるものの酪酸菌ほどではない。

強ミヤリサン錠の供給が追いつくまで待つしかないか~と諦めていたある日、

出かけた先で寄ったドラストで見つけた。

すんごく嬉しくて一人なのに「あった~!」と声に出して喜び、即購入した。

 

それから約1ヶ月。

やっぱり私には酪酸菌が合っているようで快便の日々。

心なしかアトピーの痒みも軽減している気がする。

なのになのに、またっ、強ミヤリサン錠を切らしてしまった~。

近所のドラストでは相変わらず売っていない。

 

Amazonブラックフライデーセールで安くなってたから買えばよかったのに

何故か「まだいいや」って思って買わなかったのだ。

ああその時の自分をぶん殴ってやりたい。

ドラストで買うよりAmazonの方が安いのだけど

大手ドラスト各店舗で取り扱ってくれる方が気楽に買えるのになと

Amazon誤配送が怖い私は思う。