趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

美容院に行った

髪の毛がボサゴワでどうしようもないので

意を決して美容院に行くことにした。

今日は、隣家の工事が休みのようで

外に出たとたん、作業員と顔を合わす心配もないので

急遽ネットで美容院を探して予約した。

カットとヘッドスパ、平日限定価格¥6600也。

 

美容院に行きたくない理由は、以前書いたので省くが

生涯行きたくないくらい嫌な美容院に行くために

毎回、ヘッドスパをつけている。

ヘッドスパに行くんだと思うと

ちょっと楽しみになるからだ。

             

普段は、知った場所から出ないくせに

時々自棄を起こす私が予約したのは、

行ったことのない街のもちろん初めて行く美容院だ。

方向音痴なので迷うことが多いから

不安でドキドキしてたが

駅チカだったので迷わずたどり着けてホッとした。

 

受付の女性は、ド金髪で

次いで出てきた男性は、紛れもないチャラ男。

そのよくわからない柄のシャツは、

どこで売ってるんだろう・・

そして、私の担当の男性もブレなくチャラ男。

美容師が全員チャラいのは、やっぱり間違いない。

 

カットが目的だけど最近どっと増えた白髪に

困ってるので白髪染めについて聞いてみた。

極力、人と喋りたくない私だが、

こういう時は、変にフレンドリーになって

ペラペラ喋って、相手を笑わせたりする。

(そんなことするから後でどっとくるんだけど・・)

担当の男性は、白髪染めも今は色んなやり方があると

詳しく教えてくれて、知らないことばっかりで

聞いて良かったのだが、

私のことをおしゃべり好きと思ったらしく

その後も雑談が止まらなくてちょっと困った。

初回カルテの “静かに過ごしたい” に

チェックをしたのだけど

まあ、私がペラペラ喋り始めたのだからしょうがない。

               

ヘッドスパは、これまたド金髪の

新人らしき男性が担当。

動きも会話もぎこちなくて、

頑張れよ~と応援したくなる感じで

ほのぼのしたのだが

施術中、ずっと話しかけてくるから疲れた。

 

どこの美容院もヘッドスパ中は

あまり話しかけてこないんだが

彼は、雑談やらシャンプーの売り込みやら

ウトウトし始めるとそれを阻止するように話しかけてきた。

きっと、それが店の方針だろうし、

シャンプー売れって言われてるんだろう。

 

おしゃべりを除けばヘッドスパは上手だったし、

カットも希望通りだけど、

う~ん・・・多分もうこの店は行かない。