趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

美容院に行きたくない

昔、働いていた会社の同僚が

白髪が増えたからカラーリングじゃなくて

白髪染めしてるんだと話した後に

「美容院に行くのが楽しくない年齢になっちゃった」と

淋しそうに言った時は、びっくりした。

美容院が楽しい場所だと思う人がいて

当たり前なんだけど、

私にとって美容院は、

己の醜さを直視しなきゃいけない場所だから

そんな風に思ったことがなかった。

 

美容院なんて出来れば一生行きたくない。

髪をタオルで巻かれて

顔面むき出しで鏡に写った自分と

向き合う辛い時間。

しかも美容師という他人まで私の顔を直視する。

そんな場所が楽しいなんて、思えば彼女は可愛かった。

当時彼女は、40才そこそこで

白髪が増えた(歳をとった)ことに

がっくりしていたんだろうが

私と違ってとっても可愛くて当然、彼氏もいた。

そりゃ、可愛い自分をもっと可愛くしてくれる

美容院に行くのは、楽しいことだよな~と

つくづく自分の顔が嫌になった。

              

だいだい美容師も苦手だ。

チャラいから美容師になるのか、

美容師になったからチャラくなるのか。

チャラくない美容師ってこの世にいる?

 

ま、美容師がチャラいのは仕方ないけど

全人類と会話したくない私が

美容師との会話が好きなわけがない。

最近は、初回に書くカルテに「あまり会話をしたくない」と

チェックする欄があったりするから

美容師との会話が苦手な人が多いんだろう。

 

そんな私は、どんな店でも

2、3回通ったら他の店を探す。

顔見知りになると、どうしても会話しなきゃいけなくなる。

前回から間が空いたのはなんで?とか、

髪を伸ばしたいと言ったら

ショートが似合うのに、あーだこーだ・・

親しみやサービス精神からだとわかっているけど

私はそれが嫌なの。

私という人間を認識しないで欲しい。

だから店を変える。

 

美容院は、コンビニより多いらしいので

店探しには困らないけど

人と会わない生活をいいことに

1年以上美容院に行ってないから

伸び放題のボサボサワンレンヘアで

さすがに羞恥心を覚える。

ボサボサぶりがニートを通り越して

ホームレス感を醸し出し、

帽子を被ると生地がおでこにあたって痒いので

前髪を短くしたい。

だから美容院に・・・

はあ~

AIが髪を切ってくれる日は、まだ来ないんだろうか。