趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

シーツ

シーツがそろそろ買い替え時。

寝具すべて白の無地なので

柄物や色物より汚れや黄ばみが目立つ。

 

皆、シーツを洗う頻度ってどのくらいなんだろう。

毎日洗たいけど、

ベッドマットから

ボックスシーツを外すのはけっこう大変。

引っ張ってぺろっと秒で

外れるわけじゃないから時間もいる。

この名もなき家事は地味に負担だから

週1の洗濯だけど・・・汚い?

 

昔の会社の同僚に

シーツは家では洗わず、

クリーニングにたま~に出すって子がいて

すごく驚いた。

自宅で洗えるのに、かさばるのに

わざわざクリーニング店に持っていく!

お金も力もいる。

薄給、一人暮らしのOLなのにセレブのよう。

パリッとして気持ちいいよと言っていたが

う~んと唸ってしまった。

個人の自由なので何も言わなかったが

いろんな意味でひいた。

              

寝具類は、意外とお高いし

重いのでネットで買うことが多いが

一つ問題がある。

色だ。

真っ白が欲しいので

白、ホワイトと書いてあるのを買うのだが

届くのは、どう見てもアイボリーか生成り

真っ白だったことは一度もない。

ざっくり言えば白に入るが白じゃない。

                 

店頭で見て真っ白だった

ユニクロのエアリズムのシーツが良さそう。

暑い夜に快適そうだし、

価格が下がって¥1,990になったのもいい。

 

でも、なんかニトリが気になって行ってみると

値下げで¥1,490の真っ白のシーツがあった。

買う前から得した気分で

ほくほくとレジに向かってると

敷きパッドが視界に入った。

接触冷感、両面使える敷きパッド。

ひんやりする面とワッフル素材の面。

¥1,990也。

 

今使ってる敷きパッドもよれよれで

買い換えなきゃと思ってたが

シーツと敷きパッドを買うのは

金銭的にちょっと・・・

しばし悩んで気づいた。

敷きパッドだけでいいんじゃないか?

シーツはいらないんじゃないか?

              

安物のベッドマットだからか

経年劣化からか

スプリングが体に当たって痛いから

敷きパッドは必須。

でもその上のシーツって意味あるのか?

機能が重複してないか?

シーツが必須って思い込み?

 

シーツはやめて敷きパッドを買った。

洗換え用に2つ欲しいけど

持って帰れないので1つだけ。

 

シーツ不要と気づけてとっても嬉しい。

シーツの分だけ節約になるし

管理する持ち物も減った。

ニトリに行きたくなった自分を褒めて遣わす。

                 

しかし・・

大物を買ってもレジ袋有料って、解せん。

ポイント対象にもならないし。

こんな大物が入るエコバッグ持ってない。