趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

余る時間

無職、独身、友達ゼロ、一人暮らし。

ぶっとい鉄骨入り、生粋のお一人様。

人間嫌いで協調性ゼロでHSPな私。

一人で家にいるのが

何よりも安心で気が休まる。

              

そんなだから当然だけど毎日暇。

無趣味で夢中になれるものが無い私は

することが無くて時間を持て余す。

何度も時計を見ては、

時間が経っていないことにため息をつく。

            

いや、働けよってことだけど

お金が尽きたら

否が応でも働かなきゃいけないのだから

それまでは家に引きこもっていたい。

できるだけ人間と関わりたくない。

 

それに会社員時代も暇だった。

会社にいる時間は、

それなりに忙しかったけど

会社から帰れば暇。

仕事で激務が続いても

プライベートは時間を持て余しがちだった。

皆「忙しい、忙しい」って言うのが

よくわからなくて、

実は、今もあんまりわかってない。

何で皆そんなに忙しいんだろう。

                 

有り余る時間は、だいたい映画と読書で消費する。

ネットとサブスクが普及してからは、

海外ドラマとYouTubeもそこに加わった。

 

起きている時間の大半を

それらに費やしているから

そりゃ、自然と詳しくなるが

夢中になってるわけでもないし

趣味というには、熱量が少なく

思い入れもないからすぐに忘れる。

 

それでもメンタルの調子がいい時は

興味が薄いなりに

映画や本を楽しんでいるんだが

メンタルが落ちると

たちまち楽しめなくなる。

何を見ても読んでも面白くない。

ドラマや映画を見てもつまらないから

途中で見るのを止める。

本は読めない。

で、ますます時間が余る。

                  

5月はそんな感じで調子が悪い。

働いてもないのに5月病なのか?

何も面白くないから

することがなくて

時間がありすぎて困ってる。

 

人生で何がしたいとか

こうなりたいとか今更ないから

もう終わりでいいのにと思うけど

まあ、そういうわけにもいかない。

 

夢中になれるものがある人、

多趣味な人、好奇心旺盛な人が

心底うらやましい。

忙しくて時間がないのは、

時間を持て余すより良いのかもと最近思う。