趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

冷めたコーヒーはまずい

朝起きたら、まず湯を沸かしてコーヒーを淹れる。

コーヒー好きだがこだわりもなく詳しくもない。

インスタントよりドリップコーヒーが美味しいと思うくらい。

コーヒー豆の知識もない。

ブルーマウンテンは美味しいけど高くて、

モカが自分にはちょうどいいってくらい。

            f:id:brubebe:20211117225754j:plain

スーパーで適当にコーヒー粉を買ってそれで十分満足してる。

もちろん、スタバや本格的な喫茶店で飲むコーヒーは、

とっても美味しくて感動すら覚える。

 

こだわりはないが我慢ならないのが、冷めたコーヒーのまずさである。

アイスコーヒーは美味しいのに、

冷めてしまった元温かいコーヒーは、何故かまずい。

 

寒い時期は、あっという間に冷めてしまう。

コーヒーを淹れてちょっと飲んで

うっかりYouTubeに夢中になって、コーヒーが冷めてる。

レンチンする。

温かくはなるが淹れたての美味しさは消えている。

なるたけ淹れたての温度をキープしたい。                              

             f:id:brubebe:20220222151043j:plain

会社員時代、水筒を持参してた。

会社では水筒のメリットが大きかったからだ。

でも家で飲む度に水筒の蓋をひねるのは、面倒。

ワンタッチ・オープンタイプのは、

口にあたる部分の触感がダメなのと洗うのが面倒。

 

となると保温マグだ。

サーモスの真空断熱マグカップ

蓋が薄いからか思ってるより冷めるのが早く、

飲む時に、いちいち蓋をとるのが面倒で使わなくなった。

 

飲み口だけを開閉するタイプのマグなら保温性があがるが、

これも口にあたる部分の触感が無理。

HSPっていちいち面倒💧)

 

それに保温マグのデザインも気に入らない。

 

昨今の技術革新を思えば、

こんなささやかな願望、叶えられるはずと探したらやっぱりあった。

温度制御スマートマグ。

・・・見つけたはいいが、¥19,000・・・高すぎん? 即却下。

ちなみにapple HPなら¥12,980。

 

カップウォーマー。

価格が現実的で種類も豊富。

だけど、電源とつなぐための“線”が増える。

それでなくても配線コードが多いPC周り、もう増やしたくない。

電池式じゃダメなのかしら。

冷める度にレンチンしつつ、

カップウォーマーを買うかどうか悩んでるうちに冬が終わるな。

 

     f:id:brubebe:20211218185955j:plain