趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

お客さまへのおすすめ

確定申告は、めんどくさくてイライラの連続。

馴染みのうすい単語の意味が

私の認識で合ってるかといちいちググる

 

国絡みは、基本アナログ。

令和から昭和へ後退。

紙と手書きと和暦と押印と対面と現金と上から目線。

 

スムーズに終わらない作業にイライラして

向かいの工事音がいつもに増して大きく聞こえてさらにイライラ。

イライラするから間違える、間違えるからイライラする・・・

一旦、落ち着かねば。

          f:id:brubebe:20211211203716j:plain

最近はYouTubeの騒音対策用のノイズや雨音、

カフェミュージック、耳障りの良いインストばかり流していた。

 

Amazon music

気分を変えようとプレイリストを見た。

“2019年によく聴いた楽曲” なるプレイリスト。

まだ40代だった時(どーでもいい)によく聴いてた曲。

 

サラ・バレリスのGravity

ジャスティン・ビーバーのLove Yourself

歌詞は関係なく(そもそもわからん)メロディが大好きな2曲。

じんわり沁みて気持ちが落ち着いた。

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

サラ・バレリスはまるで知らなくて、

Amazonにおすすめされたので聴いたらハマった。

 

ジャスティン・ビーバーと言えば、お騒がせセレブ。

お騒がせな彼と曲が結びつかなくて彼が歌ってると知って驚き、

エド・シーランっぽいな~と思ってたらエド・シーラン作曲だった。

エド・シーランもAmazonにおすすめされてハマった。

f:id:brubebe:20210903163830j:plain

Amazonさん、なんで私の好みがわかるの?

どんなアルゴリズム組んでるの?

ログから同じジャンルをピックアップしてるだけの

単純なことかもしれない。

でも音楽のカテゴライズって明確にできるものではないし

ちょっと怖い。

AIが個人の嗜好から思考まで網羅しそう。(うまいこと言う!←だまれ)

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

反して、YouTubeのおすすめよ。

私が観るのって、犬、猫、大食い、この3つがほとんど。

あとは、ノイキャン用のBGM。

なのに

野球、オリンピック、サッカー、萌えアニメ、釣り、プロレス、やってみた系、

リア充自慢Vlog、ゲーム実況、芸能人のとかとか。

観たことないジャンルを勧めてくる。

ブロックしても、じゃあこれは? こっちのはどう? 

しつこい💢

ログで”好き”がわかるなら”嫌い”もわかるはずだよね。

 

嫌いなサムネの羅列は、メンタルがキリキリなるくらい不愉快。

        f:id:brubebe:20211228175424j:plain