趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ごっついトナラー 

フリースペースにある4人がけテーブル席でランチをしていた。

突然、どん!と音がしたのでびっくりして前を見ると

一人の女性が目の前に座っていた。

びっくりしすぎて声も出ない。

直径1メートルあるかないかの小さなテーブル。

先に座ってる私がいるのに声もかけず、無言でがさつにどすんと座るとは。

 

二十歳くらいの女の子。

スーツケースを持っていてそれがテーブルに当たって大きな音がしたらしい。

無言な上にどすんとテーブルを揺らして座ったことも謝らず、ゲームをし始めた。

びっくりしすぎてフリーズした私は

食べるのも忘れてしばらく彼女をじーっと見つめていたけど

彼女はしらんぷり、シカトを決め込んでいる。

真向かいにいる私を見ないように意識的に視線を外している。

 

だったら声かければいいじゃん。

「相席いいですか?」って。

本音は嫌でも「駄目です。」なんて言わないよ、混んでる昼時に。

声をかけてくれたなら、私の心臓もそんなにバクバクしなかったのに。

 

目の前にいる不躾でガサツな他人に

HSPの私の心臓はバクバクが止まらなくなってもうランチどころじゃない。

他に空いてる席がないかと探すけどあるわけもなく。

結局、彼女が立ち去るまで約30分の間、心臓のバクバクが止まらなかった。

騒々しい職場から出て一息つける貴重なやすらぎの時間なのに

職場にいるよりストレスがかかった。

 

           

 

彼女が去って、やっと普通に呼吸ができるようになって思ったのだけど。

何故、私のところに来た?

他にもテーブル席はある。

どの席も4人がけで座ってるのは一人。私と一緒だ。

 

こういうことがよくある。

たくさんある選択肢の中から私の隣を選ぶトナラー達。

私の存在が地味すぎて、もしかしてガサツ人には見えてない?

大人しそうだから何をしても文句言わなそう?

 

それにしてもガサツ人って最強だとつくづく思う。

目の前でじーっと見つめる(睨んでる)人がいるのに

しれっとゲームとかして長々居座れるんだから。

その無神経さ&ガサツさはある意味、尊敬に値すると思う。思うけどね、

やっぱりトナラー大嫌い、どうか絶滅してください。

 

・・・・・・・・ガサツ人だけは絶滅しない気がする。

どんな過酷な環境でも適応してのびのび人生を謳歌しそうだもん。