趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

4月の家計簿

3月分のレシートの束をエクセルに転記して可視化したら

メンタル折れそうなので3月分の家計簿は一旦保留にして(永遠に保留かも)

4月分から家計簿を復活させることにした。          

 

3月は、やらかしてる感がもりもりなので

4月は気を引き締めて買い物をしているけど

家計簿をつける勇気が中々でなくて4月も中旬になってやっと

現実と向き合うメンタルが整ったのでレシート情報を転記した。

 

4月17日現在の流動費。

食費¥8,847

日用品代¥1,846

衣料品代¥3,007

医療費¥116,796

その他(消費税等)¥2,967

合計¥113,442

 

歯を自由診療で治療しているので医療費が突出してるけど

それを除けばわりといい感じゃない?

とくに2月から3月散財した食費は、

このペースでいけば月¥15,000内に収まる気がする。

 

             

 

私のエクセル家計簿には外食費、交際費の項目がない。

テンプレにはあったのだが私には必要ないので削除した。

エクセルだから簡単にそれらを増やせるけど基本的に使わないので

外食をしたらその他の項目に入れてる。

 

で、今月はその他の項目に珍しく外食費が入ってる。

何年ぶりかでカフェでコーヒーを飲んだのだ。

人がたくさんいる店でコーヒーが飲めるくらいには

メンタルが回復してるってことだから喜ばしいのだけど節約からは遠ざかる。

だから昔みたいにコーヒーの香りに釣られてカフェに吸い込まれるとか、

お高~い、なんちゃらラテとかなんちゃらマキアートとか

ついでになにか甘いもの食べよう~っと。なんて事はしないと決めている。

外食ってほんとにお金が飛んでいくから。

 

歯の治療代は特別枠として、

それ以外の流動費は3万円以内に納めたいんだけど・・・

スニーカーがボロくなってきてるし、

季節が変わったので衣類を補填する必要がある。

どうしよう。

 

やっぱり家計簿つけると縛られる。

買い物するのがしんどくなる。

まあだから節約につながるのだけど・・・

とりあえず家計簿復活したけど、またまたまた離脱するかもしれない。