趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

トイレにて

会社でトイレの個室に入った瞬間、

は?とドアを閉めるのを忘れてフリーズした。

くしゃっと丸まったトイレットペーパーが3つ床に散らばっていたのだ。

なんか不潔で嫌だと思ったけど、2つしか個室がなくてもう一つは使用中。

ここを使うしかない。

               

 

床のトイレットペーパーは知らんぷりして出ようかとも思ったけど

後に人が来たら私の所業と思われそう。

そんなマナーの悪い人間と思われるのは不本意なので嫌々片付けた。

トイレットペーパーをぐるぐると手に巻いて

床に落ちているそれを拾ってトイレに流した。

 

しかし・・・

おそらく便座を拭いたかなんかしたのだろうがなんで床に捨てる?

水に流せばいいではないか。

外にゴミ箱だってある。

床にトイレットペーパーを捨てる理由が全然わからない。

 

しかも不特定多数が利用する公共のトイレではなくて会社のトイレ。

誰がやったかわかる可能性も大いにある。

顔見知りの同僚が使用するとわかっているトイレで

なんでこんなマナーの悪い不衛生なことができるんだろうか。

ちょっと衝撃だった。

 

別日の朝。

トイレにいるのは私一人。

化粧台(鏡のある所)でボサボサの髪を整えていたら

人が来て私の隣に寄り添うように立った。

あまりにびっくりして体がビックとなって心臓がドキドキし始めた。

だって体が触れている。

なんで隣に?

鏡はそこだけじゃなくて他にもある。

なんで私と体が触れるような狭いところに来る?

誰だか知らないけど同じ会社の人だから露骨に嫌な顔をするわけにもいかず、

そそくさとトイレを出た。

ちょっとの間、心臓のドキドキがとまらなかった。

 

           

 

同じ日の午後。

トイレには私一人、朝と同じように鏡の前にいたら

人が来て私の隣に・・・以下略。

朝とは別の人。

だからなんで他が空いているのに隣に来る?

なんでわざわざ狭い場所に来る?

広々と使える場所が空いてるよ?

なんで?なんで?

 

世界は、鈍感でガサツな人間が多いってわかってるけど、

知ってるけど、諦めてるけどっ。

今思い出しても心臓がドキドキするくらいぞっとする。