趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

長い1週間が始まる

憂鬱な月曜日、長い1週間の始まり。

先週は月曜日から金曜日までとんでもなく長かった。

理由はわかっている。

仕事が暇だからだ。

 

約2年ぶりに復職してそろそろ3ヶ月が過ぎようとしている。

さすがに脳みそも労働用に切り替わって

前職を休職する前と同じくらいのスピードで作業ができるようになった。

作業スピードが上がったことと

今たまたま作業量が少ないことが毎日暇な理由だ。

 

日によってはお昼前11時頃にルーティンが終わる。

そんなに早く終わってしまって「あらら~~午後からどーすべ?」ってなる。

上司がいる日は、なんだかんだ頼まれるからいいのだが

上司が休みの日は、もうほんとに暇で暇で暇で・・・

直接私に何かを頼んでくる人なんていないし、

何しろ未だに私の存在を知らない人がほとんどだ。

集計してるのは私だけど配信は上司がしてるからね。

 

じっと座ってるとますます尻が痛くなるし、睡魔との戦いも辛い。

ひたすら耐えて耐えて耐えて・・・

 

          



暇だからルーティン作業のマニュアルを作り出したものの

煩雑な作業を可視化させるのが超絶面倒でやる気を失い、

でも何かしてないと間が持たないから

とうとうマクロ、VBAに手を出してしまった。

 

私は関数は得意だがマクロは苦手だ。

一応、VBAの資格は持っているがまさに“名ばかり”の資格で

どれだけやっても理解できないので前職を辞める時、

もう二度とマクロはやらないと決めて持っていた参考書全部捨てた。

なのにすることなさすぎてVBAファイルを見る毎日。

まあ本気でやってるわけではなく、

仕事をしているふり、体裁を取り繕うためにVBAの画面を眺めている。

しかし眺めてるだけではうっかり寝てしまうので

たまに簡単なのを作って動作確認をして自己満足の後、

削除するという無駄なこともしている。

 

そんなだから1日がとおーーーーっても長い。

3月から1時間勤務時間が減るけどそれでも暇な予感がする。

座ってるだけでお金になるんだからと

ポジティブにとらえてやり過ごしているけど

ただ座ってるだけってのも相当辛い、尻も痛いし。

あ~今週も1週間が始まったばっかり。

5日勤務ってやっぱり長すぎる。

有給まだないけど、1日休もうかな~~