趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

願いは叶う?

約2年間の無職生活後のフルタイム勤務はやっぱりきつくて

未だに緊張のせいで早朝覚醒が続いて睡眠不足だ。

慣らし期間無しでいきなり

週5日、9時間拘束の8時間勤務は無謀だった。

 

夜、何時に寝ようと変わらない、朝4時30とか5時に目覚める。

休みの日までそんな感じだからほんとに睡眠不足で辛い。

なので、派遣の契約更新を機に

週4勤務か時短勤務への変更をお願いしてみた。

 

更新せずに他の職場を探すことも考えたが

今の職場はフルタイム以外、ほぼ私の希望通りの職場だ。

ここを辞めたらこれほど希望に合う職場は見つからないと思う。

 

ダメ元で頼んだのでまったく期待せず、

いや、そんなわがまま言ったら契約終了になるかもと悲観的に構えていたら

なんとあっさりOKのメールがきた。

1時間の時短 or 週4勤務、その両方でも可。

「は?」と、にわかには信じられず、

忙しくもあったのでメール返信を放置してみた。

 

                

 

すると上司が課長に呼ばれて二人でこそこそ喋りだした。

勘が働くというかHSPだからなのか、

話の内容が聞こえなくても私の契約の話をしているとわかった。

席に戻ってくるなり上司は電話をかけた、小声で。

小声でも漏れ聞こえてきた内容は

「私が独断で判断してしまったので・・・保留にして・・・・」

 

やっぱり私のことらしく、

しばらくして再度、派遣会社からメールが来た。

「先程の話は保留になりました。」

だよねーと思いながら、じゃあ一体どうなるんだろうと。

もし契約終了なら今度は短期の仕事を探そうと思いながら待つこと1日。

今日派遣会社からメールがきた。

「1時間の時短で週5日勤務。お休みは都度申し出てください。」

いやいや、申し出にくい状況だから

いっそ、週休3日をデフォルトにしたかったのだけど。

 

週4勤務が理想だったのでがっかりだけど

非正規従業員の要望も全拒否せずに耳を傾けてくれる会社だとわかった。

結果的にはNGだったけど上司に至っては、

問いただすこともなく私のわがままをすんなり受け入れてくれた。

非正規が我慢を強いられるのが当たり前な風潮の中で

私は良い会社で働いているんだなと。

まあ、それでも色々愚痴はあるけど。

 

3月からは、今より1時間遅く出勤する。

それで早朝覚醒が止めばいいな~。