趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

デジャヴ

疲れた。

日毎にルーティン業務が増えている。

             

どうやら他のチームメンバのルーティンワークの中の

Excel作業を全部私に移管するつもりらしい。

いや、それは全然構わないんだけど

Excel作業をするために雇われたのだし、

慣れてることなので全然い~んだけど、

マニュアルなしで口頭でガーッと1回説明して終わりっていうのはやめろ。

 

この部署の集計のやり方は大体把握したし、

簡単な作業ばかりだから

1度の説明でわかるっちゃわかるけど、そういうことじゃない。

わかるならいいじゃんって話じゃない。

人に教えるのには「教え方」というものがある。

マニュアルが無理でもせめてフォルダ場所のメモくらい作れ。

って、前職場に入社した頃も毎日思ってた。

 

今の職場に入ってすぐ

ルーティンワークの集計ファイルを初めて見た時も

なんだか初見じゃない気がした。

作業の煩雑さも表の構成も別ファイルとリンクしているところも

前職場とそっくり。

 

今週は毎日急ぎの集計依頼があって

時間が足りなくて、ついトイレに行くのも忘れて集中してしまった。

「今すぐ数字が見たい」

「今日中にこの集計データが欲しい」

って、前職場で嫌になるくらい聞いたセリフ。

それで何度もケンカになりそうになったわ。

 

今日の作業はデータが重くて全然Excelが動かなかった。

データ削除するだけで真っ白になり「応答してません」となる。

そしてExcel終了、やり直し。

真っ白な画面を見ながらタイムスリップしたかと思った。

前職場でこんなことが毎日で

Excelの限界を感じてAccessを使うようになったのだ。

そんなことを思い出しながら

帰る前に上司にAccessとマスタデータが欲しいと訴えた。

そのセリフがデジャブ。

 

自分の発しているセリフもどこかで聞いたような

過去に散々発したようなセリフばっかり。

自席の周りが電話応対で騒がしいのも同じ。

年末年始、休みが少ないところも同じ。

上司は元旦も出社するらしい。

 

デジャブなのか現実なのか、一瞬わからなくなることがある。

前職場と今の職場、業種も規模感も全く違う。

典型的な日本の中小企業とグローバルな大企業の本社。

なのになんでこんなに似てるんだろか。

おかげでパワハラで退職した前職場のことを

しょっちゅう思い出してストレスを反芻してしまう。