趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

1日何歩

昼んぽをするようになって約1ヶ月、

一日何歩歩いているのだろうと気になって

無駄に早起きした月曜日の朝、

歩数を計測するアプリをダウンロードした。

 

朝、会社に着いて早速アプリをみた。

1801歩。ふ~ん・・・。

比較対象も知識もないのでただ「ふ~ん」と思うだけだ。

 

昼ん歩して会社に戻りまたアプリをみた。

3521歩。ほう。

 

1日1万歩くらいは歩いてるんじゃない?と

なんとなくワクワクして会社から帰ってアプリをみた。

5788歩。う~ん。

       

 

月曜日からの履歴はこんな感じだ。

月曜日5788歩

火曜日6567歩

水曜日5924歩

木曜日6293歩

スマホを携帯していない時の会社や家での歩数を1000歩加算し、

平均すると1日7000歩くらいか。

 

数字を目にするとなんだかやる気が湧いてくる。

1日1万歩を達成したくなる。

平日に1日1万歩、歩くようにしたい。

明日は一駅前で電車を降りて歩いて帰ろうかなんて考えながら

アプリを見ていてあれっ?となった。

 

アプリを使い始めたのは月曜日なのに

その前の日曜日のデータがある。

16歩。・・・?

16歩にも驚くが(この日は家に籠もっていた)

なぜアプリをダウンロードする前のデータがあるのだ?

サンプルデータか?と過去に遡るとずーっとデータが出てくる。

そしてそれは私の行動パターンそのものなので

サンプルデータではない。

 

そういえばアプリをダウンロードした時に

iPhoneのヘルスケアとリンクさせた気がする。

と、使ったことのないヘルスケアアプリを起動してみれば

ダウンロードしたアプリより詳細なデータが蓄積されていた。

歩数、歩幅、歩行速度、

よくわからない歩行両脚支持時間といったデータまであった。

 

 

ということでダウンロードしたアプリはいらないので即削除した。

いかにiPhoneを使いこなせてないかという証拠だが

まあそれはおいといて。

ただの歩数のカウントなのに

年間の歩数平均データに自分の過去が見えてとっても面白い。

 

2018年 6717歩

正社員でバリバリ働いていた。

何度か一人旅もして、

仕事は大変だったけどそれなりに充実した生活をしていた。

 

2019年 4906歩 

前年からガクッと減ってるのは、うつで2ヶ月休職したからだ。

7月1864歩 8月1266歩 9月3582歩

7、8月と休職して9月に復職したが休みがちだった。

 

2020年 3528歩

行ける時間に会社に行き、帰りたくなったら帰るという

フリーダムな出勤を続けていたけど

じわ~とパワハラが増していき、

メンタルがどんどん悪化していった。

 

2021年 1684歩

2月から休職、結局そのまま退職。

引きこもり生活が始まった。

 

2022年 2233歩

引き続きの引きこもり生活だが11月に社会復帰。

 

なんとまあわかりやすくデータに現れるのだろう。

知らぬ間にiPhoneに蓄積されたデータだが

おかげで過去と比較できる。

と言ってもこのデータの活用方法はさっぱりわからないが・・・

まあ、娯楽の一つとして今後も見ていこうかなと。