趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

睡眠薬を変えたら・・・ 

心療内科に通院するようになってから

睡眠導入剤を処方してもらっている。

市販の薬より効くし、副作用も軽めだ。

しかし、最近は就活のストレスのせいか薬が効かなくて

一睡もせずに朝になる日が増えてきたので

もっと効きの良い強めの薬にして欲しいと主治医に訴えてみた。

今までも何度もそう言ってるがいつもしれ~っと受け流される。

まあ、医師として強い薬を安易に処方できないのだろう。

 

眠れなくて辛いとしつこく言う私に

主治医は、以前飲んでいた薬を勧めてきた。

その薬は耐性ができたのか効かなくなって今の薬に変えたのだが

変えてからだいぶ経つので

それもありかと思いその薬をお願いした。

ただ、主治医曰くどちらの薬も依存性がなく耐性もできないらしいので

効きが悪くなったと感じるのは、私の気のせいみたい。

          

果たして、その薬のよく効くことよ。

私はとにかく寝付きが悪く

ベッドに入ってから眠るまで1時間以上かかるのが常なのに

薬を変えてからはあっさり入眠できている。

夜中に何度か起きてしまうのは相変わらずだが

寝付きがいいとメンタル的にラクだ。

だけどこの薬、副作用がちょっと・・ね。

 

以前服用していた時は、知らぬ間にお菓子を食べていた。

食べた記憶がないのに半分減っているお菓子を

冷蔵庫で見つけた時の驚き。

誰が食べたんだ?って瞬間的に思ったけど

一人暮らしだから私に決まっている。

私じゃなかったら違う意味でものすごく怖いし。

 

丁寧に輪ゴムで閉じられた菓子袋を見て

“残ったお菓子は冷蔵庫にいれなきゃ~”と思ったのは

おぼろげに思い出したけど食べた記憶はない。

後日その話を主治医にしたら

寝てる間にメールした人もいると言っていた。

 

そして今回の珍(?)副作用だ。

寝てる間というか朦朧としている間にやらかしたのは、なんと

マッチングアプリに登録するという暴挙、怪挙!!!

             

朝起きて、ぼんやりとなんかやらかしたような気がするのだけど

記憶と言うには実感がなく夢のようで、

しかし夢にしては、妙に事細かくリアル。

ひょっとして・・と怖怖スマホを見たらあったよね、マッチングアプリが。

そこにちゃんとあった。

写真こそ登録してないけどプロフィールは書いてる。

しらふ(?)の人が書いたようなちゃんとした文章だ。

そして私のプロフを見た人から写真のリクエストも届いている・・・

 

今更恋愛なんてメンドーだし、

恋愛どころか人間関係全てが煩わしいと思ってる。

とくに男のプライド、根拠のない自信過剰、男尊女卑とか体臭とかとか。

店や役所で男の人が出てくると

拒絶反応で眉間にシワがよって体が引いてしまうのに

深層心理は違うのだろうか。

潜在意識では男を求めているのだろうか。

それとも就活のストレスでとうとう乱心か? ワタシ。