趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

不採用祭りが始まる 

想定していたとおり、仕事探しは全然ダメだ。

ハローワークの紹介で応募した4社のうち2社不採用。

残り2社は連絡待ち。

で今日、更に2社応募した。

 

派遣会社のエントリー数は、数えてないのでわからないが

20社は超えただろう。

派遣会社内選考を通ったのが2社で

1社は、職場見学(とあくまで言い張るけど実情は面接)に

行く前に先方から断われた。

スキルシートで判断したのか、

他社に決まったのか知らないけど。

そして、1社はこれからスキルシートを企業に送るらしいから

結果がわかるのは、明日以降。

 

そう簡単にはいかないとわかってたし、覚悟してたけど

やっぱり落ち込む。

とくにハローワーク紹介の求人は、

応募書類を作るのにかなり労力を使ってるので

不採用は、ダメージが大きい。              

         

今日は失業認定日でハローワークに行き、そのついでに

紹介状を発行してもらい、

帰宅してから2社分の応募書類を作ったのでほんとに疲れた。

 

うち1社は、応募書類が郵送受付のみなので

作った書類をコンビニでプリントし、

郵便局に行かなきゃいけない。

普通郵便でもいいのだが

稀に書類が届かないことがあるらしいので

配達が追跡できる特定郵便とやらで送るために窓口に行くのだ。

今どき郵送受付のみなんて、さすが大正に創業した会社。

メーワク・・・

                

 

もう1社は、メール受付だから

書類にPWを設定しようたらできないし、

今更だけどpdfファイルを開くと

必ずEdgeブラウザで開くからすごくイラついた。

 

そういえば、PW設定できるZIPファイルも

pdfもWindowsのデフォルト装備じゃなかったと思い出し、

アプリをインストールしながら

もうこんな作業したくないと疲れて頭がクラクラした。

 

派遣ならスキルシートは、

派遣会社がいい感じに作ってくれるから私は、

職場見学で無愛想キャラに猫かぶって

にこやかにすればいいだけなので(かなり無理するけど)

仕事探しは派遣1本に絞ろうかな~。

 

不採用通知はこれからじゃんじゃん来るだろう。

今まで何十回も不採用になってるけど、

ひょっとしたら百回を超えてるかもしれないけど、

全然慣れるものじゃない。

不採用祭りは、始まったばかり。

私のメンタル耐えられるかしら。