趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

預金が増えた?!

銀行口座の預金残高を見てびっくりした。

増えている。

なんで?

見間違いじゃないかと何度も見直したけどやっぱり増えている。

              

去年の2月から休職して傷病手当金での生活が1年半。

会社の給料より少ないから生活費が足りなくなって

貯金を崩すことになるだろうと思いながら生活していたのに

残高が増えている。

どういうこと?

 

よくよく考えて働いていた頃より出費が減って

傷病手当金内で生活出来ているからだとわかった。

固定費は変わらないけど

ほとんど家にひきこもっている生活は

お金を使う機会が減るようだ。

            

元々1日3食も食べないので食費は少ない方だと思っていたけど

会社員時代のランチは100%外食だったし、

仕事中必須アイテムのコーヒー、チョコ、お菓子と

夕飯用に毎日惣菜を買っていたから

1日の食費は¥2000を軽く超えていたと思う。

 

食費ではないけど、同僚に配るお菓子を買ったり、

クリスマスや正月など、

派遣の人達にちょっと気張ったお菓子を配ったりもした。

そんな事しなくてもいいんだけど、

派遣の人にいつも助けられていたから

感謝の気持ちとしてプレゼントしたくて、

イベントの度に可愛いお菓子を選ぶのがちょっと楽しみだったのだ。

今はそんな人間関係にお金を使うこともない。

 

必需品として化粧品や洋服もしばしば買っていた。

でも引きこもり生活では、沢山洋服はいらないし化粧もしない。

たまの外出はマスクをするから

日焼け止めと眉毛を描くだけなので化粧品が全然減らない。

 

いつも乾燥して荒れていた肌のためにいろんな化粧水や

シートマスクを買ってたけど

化粧をしなくなったら肌荒れしなくなったので

化粧水も美容液もシートマスクも買わなくなった。

肌に何も塗らない日も多い。

女子力・・・💦

 

休職になってPCを買った。

たまには洋服や本を買ったり、映画を見に行ったりもする。

家にいる時間が長いから日用品代とサブスク代が増えて、

定期券がないから交通費も増えたけど

医療保険を一つ解約して

医療費は、自立支援で減額した。

食材の値上がりで見切り品ばかり買ってるけど

好きな物を食べてるので必死に切り詰めている感はない。

 

無職で預金が増えるなんて!

たまには良いことがあるもんだとニマニマ残高を眺めていたけど

今月から失業保険になって給付金額が減って

生活費ギリギリになるから増えたお金もすぐに消えると気づいた。

はあ~やっぱりそんないい話、あるわけない。