趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

かぼちゃのスープ 

パンプキンスープが好きだ。

とくに寒くなってくると飲みたくなる。

だからお手軽なカップスープをストックしていた。

お気に入りは、

クノールの栗かぼちゃポタージュと

ポッカサッポロの熟かぼちゃクリーム。

しかし無職で僅かな失業保険で暮らしている身に

インスタントは割高な気がして

自分で作ってみようと思い、かぼちゃ1/3切れと豆乳を買った。  

         

作り方は知らないけど調べない。

レシピを見ながら料理するのも

調味料をきちんと計るのも面倒くさい。

一応、計量スプーンは持ってるけど使ったことがない。

ということですべて自己流、超テキトー。

          

かぼちゃをラップで包んで2分くらいレンチン。

皮と種を包丁で取り除き、身をマッシャーで潰そうとしたら

レンチンが足りなかったみたいで、固くて潰れない。

でも鍋に入れたかぼちゃをラップに包み直すのは面倒だから

そのまま豆乳と水を適当に入れて火にかけた。

火が通って柔らかくなってから潰せばいい。

            

かぼちゃに火が通るのを待つ間に皮を刻む。

皮をきんぴらにしようかと一瞬、思ったけど

面倒くさいし、量が足りない。

どうするか決まらないけど、とりあえず刻んでおく。

 

かぼちゃが柔らかくなったので一旦火を止めてマッシャーで潰す。

ブレンダーとかいう高性能調理器具など持ってないので

市販のスープのようになめらかにならないけど仕方ない。

マッシャーが我が家にあることさえ奇跡的なのだ。

 

自炊しているが、

手の込んだ料理は何かと高くので

味噌汁、炒めもの、卵焼きくらいしか作らないから

調理器具はあまり必要ない。

だからマッシャーなんて本来持ってるはずないのだが

去年の秋、無性にさつまいもを潰して食べたくなって

わざわざ無印のマッシャーを買ったのだ。

だけど買ったとたん、さつまいもに飽きて

一度も使ったことがなかったから今回役に立って良かった。

               

ドロドロのかぼちゃ液体もどきに豆乳と水を追加し、

粉末の鶏ガラスープと塩コショウで味付け。

ここで刻んだかぼちゃの皮の存在を思い出し

それもぶっこんだ。

 

緑がかったオレンジ色のドロッとした液体が出来上がった。

かわいいスープマグにでも入れたいところだが

スーパーで¥600くらいだったお気に入りのスープマグは、

縁が欠けたので捨ててしまった。

ま、器はなんでもいいのでコーヒーカップに入れた。

                       

見た目はアレだけど

ドロドロして不気味な色して

微塵も美味しそうに見えないけど

“パンプキンスープ”なんてポップに呼べないけど

見た目に反して美味しくて満足。

 

しかし。

クノール3袋入り¥169

ポッカサッポロ3袋入り¥179

かぼちゃ¥182 豆乳1L¥178

豆乳は全部使ったわけじゃないけどさ、

インスタントの方が安いね・・・