趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ビバ見切り品!

食料品の値上げが止まらない。

値上げは無職の身に切実な問題なので

節約するために家計簿を復活した。

去年、家計簿のせいで食べたい物欲しい物を

我慢することに疲れて家計簿は止めたのだが

そんなこと言ってられないくらい食品が値上がりしている。

 

ともすると動物性食品を食べるのを忘れる私の

大事な動物性タンパク源で

ワタシ的コスパ最強の2大スーパーフードの卵まで

値上がりするとは・・かなりショック。

(もう一つのスーパーフードは納豆だ!)

近所のスーパーで1パック10個入が

¥197~198といつでも¥200未満だったのに

¥208になってその後すぐ¥218になった。

              

卵もパンも野菜も何もかも値上がりしている。

便乗値上げもあるだろうけど

とにかく値上がりをこんなにもヒシヒシと

実感したのは初めてかもしれない。

 

だからスーパーに行ったら、まず見切り品コーナーに直行する。

食べたい物より、安くなっている物を買う。

定価で買うのは、贅沢な気すらする。

 

見切り品の賞味期限が気になって

買わない人もいるようだけど私は、元々あまり気にしない。

だって賞味期限は、消費期限じゃないから。

 

先日、賞味期限まで1日しかない卵が

¥178になっていたので買ったけど

それから1週間以上経っても腐らず、

白身がぷりっとした状態で美味しく食べられた。

賞味期限って何だろうね。

 

ただ、野菜の見切り品は、よぉく見ないと

可食部があまりなかったりするので要注意だ。

たまに半分以上傷んだ野菜や果物を売ってるけど

流石にそれは買えないから

そんなになる前に値下げすれば

フードロスにならないのになあと残念に思う。

                

そんな感じで見切り品ばっかり買ってる(食べてる)

今月の家計簿を見てちょっとびっくりした。

今日、9月11日時点で食費総額が¥4,598-(税抜き)。

 

頑張ったご褒美にちょっとお高めの

シティベーカリーのパンを買ったのにこの金額。

この調子でいけば今月は、食費1万円内に

収めることができそうな気がする。

 

ありがとう見切り品!

大好きだ見切り品!

・・・って

定価で心置きなく買い物できる日は戻ってくるのだろうか。