趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

失業認定日

外出しなきゃいけない日なのに

息苦しいくらいの湿気で嫌になる。

でも失業認定日、何が何でも

ハローワークに行かなきゃ失業保険がもらえない。

行く度に不愉快な思いをするから

ハローワークがトラウマのようになっていて

前日から気が重くてほとんど眠れなかった。             

               

もわっとする湿気の中、重だるい体を引きずって

最寄り駅から10分ほど歩いて

ハローワークに着き、窓口に書類を出した。

 

もちろん働いてないけど

とあるサイトのアンケートモニターをやったので

報酬が¥113ぽっちある。

申告の必要があるかどうか微妙なところだけど

申告せずにあとで実は、申告必要だったとなると

どえらいことになるので一応申告しておいた。

 

ちなみにどえらいこととは

故意、過失に関わらず申告漏れ等で

不正受給した場合、

全額返還どころか3倍の金額の返還、

その後一切失業保険が支給されなくなる等

取り返しのつかない事態のこと。

                  

たった¥113でも

給付金の減額対象になるかもと

心配だったけどそんなことはなくてほっとして

あっという間に認定手続きは終わり、

主治医に書いてもらった意見書を

提出しに障がい者窓口に行った。

 

意見書を出すかどうか迷っていたけど

障がい者枠で求職するかどうかは別にして

今日、窓口に行って良かった。

 

失業認定を受けるには、月2回以上

求職活動実績が必要なのだが

障がい者は、月1回以上でOKということと

意見書を出したのも求職活動となること。

だから私の場合、次の認定日まで求職活動しなくても

もう認定条件を満たしているということ。を

窓口の人が教えてくれた。

 

全然知らなかった。

しおりをよく読めば書いてあるが

まぁ読むわけないし、説明会の時は、

障がい者のことには触れていなかった。

障がい者手帳をとっておいてホントに良かった。                 

                  

しかし。

約1年、給付期間があるとは言え

傷病手当金より手当日額が少ないので

節約しないと大赤字になる。

非課税世帯に5万円給付するとか

しないとか言ってるけど、

そりゃ5万円貰えれば助かるけど

一時金貰っても物価高には太刀打ちできない・・

って、帰りに帽子を衝動買いした私だ。