趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

大丈夫か、ワタシ。

今日は月イチの心療内科への通院日。

元の勤め先の近くに行くのは嫌だけど

毎月のルーティンだから

難なくこなせるはずだったのに

もうダメダメダメだった。

 

原因はわかっている。

求職活動をするにあたって

障がい者求人でも探すなら

主治医の意見書(就労証明書)が必要なので

書いてもらおうと思っていたのだけど

現実的に考えて、

果たして障がい者求人に応募するだろうか。

応募しないかもしれないのにお金払って

意見書もらうのは、無駄じゃないだろうか。

と、グダグダ悩んだり。

 

(仕方なく)求人サイトを見て

応募してもいないのに

募集してる会社で働き、

上司や同僚に攻撃されている自分を想像して

無駄に落ち込んだり。

            

そんな負の思考のせいか

朝から頭痛と目眩に見舞われて

病院をキャンセルしようかと思ったが

睡眠薬がないので行った。

で結局、意見書の費用は1000円くらいなので

書いてもらったのだけど

ハローワーク絡みの書類を見ただけで

どっと疲れた。

 

疲れたのですぐに帰宅したいのだけど

まだやることがあった。

精神障害者都営交通乗車証の申請に行くのだ。

都営の交通機関は、たまにしか利用しないけど

持ってた方がいいと思って。

しかしこれが面倒なことに発行窓口が少ない。

そのために出かけるのはしんどいから

通院の帰りがけに行こうと前々から決めていた。

でもほんと体がきつくて何度も直帰しようと思ったけど

窓口の近くにある高いけどおいしいパン屋で

頑張ったご褒美に大好きなクロワッサンを

買うぞと決めてなんとか踏ん張った。

疲労感でぼーっとしながらも

交通乗車証を発行してもらい、

クロワッサンを買い、

駅のホームに降りて電車に乗ろうとして

違和感・・・電車の走行向きが違う。

・・・なんで?

しばし考えて降りるホームを間違えたと気付き

引き返して正しいホームに降りた。

・・・・やっぱり電車が逆に走ってる。

なんで?

ホームが変更になったのか?

 

違う、私がまた間違えたのだ。

10年以上利用している駅のホームを間違えたのだ。

ひどいポンコツぶりに愕然とし、

そんな自分が嫌になって疲れが増した。              

やっと帰宅した午後3時。

今日は、まだ何も食べていないし

暑かったから疲れ果てて

せっかく買ったクロワッサンも

バターが濃厚で重いから

食べる気がしなくて冷蔵庫にしまった。

 

大丈夫か、ワタシ。

大したことしてないのに

駅のホームがわからなくなるくらい

疲れるなんて。

こんな体力とメンタルで通勤&労働が可能か?