趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

騙されそうになった

振り込め詐欺ネズミ講霊感商法など

世の中には人を騙して

利益を得ようとする悪い人が沢山いる。

悪い人は、巧妙な手口で

騙そうとしてくるだろうから

もちろん、用心している。

しかし、思いもよらないところで危うく

引っかかりそうになった。

                

求職活動の一環として、

クラウドソーシングサイトに登録し、

初心者歓迎のある案件に応募した。

数日後、クライアントからメッセージがきた。

採用にあたり簡単なアンケートに答えてほしいと

別サイトのURLが記載されていた。

クラウドソーシングが初めての私は

そういうものかと何も疑わず、

URLをクリックし個人情報を記入して送信した。

 

数日後、知らない人からチャットに連絡が入った。

クラウドソーシングの為に取得したアカウントなので

誰かから連絡が来るはずないのだが

その時は気づかず、承認してチャットを開くと

クラウドソーシングで募集した仕事は

他の人に決まったが別件の仕事を依頼したい、

クラウドソーシングの案件より高い報酬 “とのこと。

 

おおっやった~!と喜び

返信しようとしたが

その前に自分が応募した仕事を再確認しようと

クラウドソーシングサイトを開いて??となった。

クライアントの情報がユーザー名しかない。

プロフィールが未記入で何も情報がない。

ここでやっと怪しいと思い始め、

クラウドソーシングのガイドラインを読んだ。

               

ガイドラインには

直接連絡や個人情報を提示させることは

違反だとはっきり書いてあった。

どうやら私は、まんまと騙されるところだった。

どんな怪しい仕事をやらせるつもりなのか、

ネズミ講勧誘か、宗教の勧誘か知らないが

実績の無い私に報酬10万円の依頼がくるわけないのだ。

何故、何も疑わず個人情報を渡してしまったのか。

今のところ実被害はないけど

あっさり詐欺にひっかかりそうな自分に

自己嫌悪ですっかり落ち込んだ。

 

落ち込んだが腹も立つのですぐ違反報告した。

チャットに返信してないにもかかわらず、

仕事を依頼しようとしてきた悪人を

ブロックしようとしたがブロック機能がないので

チャットアプリを解約した。必要ないし。

 

情報弱者ではないし、

猜疑心が強いつもりだったのに、

こんな簡単に騙されそうになるなんて

まだまだ甘い自分が本当に嫌になった。