趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ハンドベインというらしい

でかくて骨ばった可愛くない私の手。

血管が気持ち悪いくらい透けてる。

手を下に向けると血管がボコボコ浮き出て

余計気持ち悪い。

               

手がでかいこともコンプレックスな私に

私の手を見た大抵の人が「指なが~いっ」と言う。

褒めてるつもり?

手がでかいから指も長いだけだ。

薬指の指輪のサイズって平均7号? 9号?

指が長いから細く見えるらしいけど

私の指に9号は入らない。

              

昔、両親が旅行土産に指輪を買ってきた。

子ども用かと思うくらい小さい指輪。

小指にしか入らず、しかし小指には大きすぎ、

ピンキーリングにするにはデザインが違う。

なんでこれを買ったのかと聞いたら、

通常の大人サイズの指輪を

父親が止めるのも聞かず、

母親が「できる限り細くしてください」と注文して

わざわざ小さくしたらしい。

どの指にもはまらない指輪を見て

父親が「だから言っただろう」と怒っていた。

後日、デパートでサイズを大きくしてもらって

事なきを得たが

母親には、私の指がそれくらい細く見えてたってことだ。             

                 

指が長くても手がでかいのが嫌なんだが

手の甲の血管が青く透けてるのがもっと嫌。

中2の時、同じクラスの

岡田だったか岡崎だったか、

とにかく岡のつく名字の男子に

「なんでそんなに血管出てんの~、きもちわりっ」

と言われて、他の人より血管が透けてると気づいた。

 

以来、手の甲の血管が気になるようになった。

青、紫ところによっては赤く浮き出てる血管。

手の甲の骨もくっきりしてるから

血管と重なってホント気持ち悪い。

 

どうやらこれは、最近よくネットで目にする

ハンドベインという症状のようだ。

主な原因は、加齢らしいが遺伝もあるので

子どもの頃から症状がある私は、

遺伝と加齢、両方が原因だろう・・はあ~

 

と、わかったところで治療は

保険が効かなくて高いし、

血管内部からレーザー照射とか血管に注射とか

聞くだけでめちゃ痛そうだ。

そんな金があるなら眉のアートメイク

顔の糸リフトをしたいと思う私は、

否が応でも視界に入る気持ち悪い手を

意味なく何度もさすってしまう。