趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

海外ドラマの沼にて、どーでもいい話

私が観る海外ドラマは、主にアメリカのドラマだ。

アメリカドラマを観ていて

どーでもいいのに、

なんか気になってしまうことがある。

               

皆やたらと酒を飲んでいるんだが。

仕事中でもおかまいなくというか、

職場のデスクに酒瓶が入ってるのは

アメリカでは当たり前のことなのか?

そして酒を飲んだ直後に車を運転するのも

アメリカの法律ではOKなのか?

否、飲酒運転なんて法律関係なく駄目じゃね?

 

前もって約束をして食事をしているのに

出てきた食事にほとんど手を付けず、

「次の予定があるから~」と言って

お金だけ置いて去っていく相手を

「わかったわ」なんて快く見送る場面をよく観るんだが、

そんなことある?

一体、何しに来たのさ?

 

ほとんどの食事シーンで食べてないのも気になる。

食べないなら食事のシーンにしなくてもいいのに。

それとも役者達が芝居と言えども

食べるのを拒否するのだろうか。

食べる物すべて高カロリーなアメリカじゃ

相当我慢しないと体型を維持できないだろうからね。

 

食べ物繋がりで、

甘いものを食べた時の反応がエロいのはなんでだ?

「ワォオ、ンフッ、ウ~ッン・・」

舌なめずりしたり、

指についたクリームをなめながら

意味ありげに相手を見たり・・気持ち悪いんですけど。

フツーに「おいしーっ!」って言って。

                 

それにどのドラマも人間関係が

胸やけを起こしそうなくらい濃い。

 

会社の同僚の家族との付き合いも

アメリカでは当たり前なのか?

同僚の兄弟と飲んだり、

同僚の親の家に遊びに行ったり、子どもを預かったり。

プライベートまで会社の人(しかも家族まで!)と

会うなんてそれは、もう労働だよ。

 

親の為、子どもや兄弟を守る為・・・云々

自己犠牲満載で

祖母の秘伝のレシピ自慢とか、

母の形見の指輪とか

どのドラマも“家族が一番!”って家族教みたいだ。

だけど現実のアメリカは、離婚率が高くて

子どもの行方不明や児童虐待が多い。

ドラマに夢を観てるのだろうか。

 

家族を失って、同僚や部下に八つ当たりして

問題を起こす人に私は会ったことがないけど

やたらとそんなシーンがあるのは、

アメリカ人は、皆そんな感じ?

感情豊か? 打たれ弱い

その感情に同情はするけど

八つ当たりは、迷惑です。

                  

と。日本とは違う感情表現や人間関係、

習慣は、理解し難いけど

それが面白くもあってアメリカドラマの沼から

抜けられないんだよね。