趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

断食で節約 

ある日の食事、

玄米(大麦、小豆入り)1杯、

焼き鶏胸肉、納豆オムレツ

野菜炒め(小松菜としめじ)、

おやつは、スコーンとヨーグルト(缶詰みかんのせ)

さらに柿ピー。

 

満腹で苦しくて食べ過ぎな気がしたので

1日断食してみようと思った。

15時頃におやつを食べたので

次の日の15時まで1日断食。

固形物は食べず、

クチにするのはゼロカロリーの飲み物だけ。

お湯、お茶、コーヒー。

                

ここ2、3年

1日1食+おやつという食生活をしている。

1日16時間以上食べない

流行りのオートファジーってやつだけど

オートファジーという言葉を知る前から

この食生活をしている。

 

会社員時代は、夕食だけ、

無職になってからは昼食だけ食べる。

きっかけは、ダイエットでもなんでもなくて

うつになってご飯が食べられなくなったから。

食べたくないのに無理に食べるのは止めて

食べたい時だけ好きな物を食べる生活していたら

1日1食になった。

 

だから空腹に慣れているので

硬い決心も我慢も必要なくて

あっという間に翌日の15時、

まる1日経っていた。

もちろん、お腹はグーグー鳴って

空腹を感じるが

体も頭も軽くて気分がいい。

難なく24時間経ったので

翌日の朝まで延長することにした。

 

翌朝、心は晴れやかで

お腹がグーグー鳴るけど

それが楽しくて飢餓感もないから

もうちょっと断食を続けようかと

思っていたのだけど

さすがに体はちょっとだるくて

明らかにエネルギー不足を感じるので

素人が気安く断食するもんじゃないと考えなおして

その日のお昼から食事を復活した。

                 

結局、約2日間45時間の断食。

普段も20時間くらい断食してるからか

体に変化は感じないけど

断食の一番のメリットは、節約だと気づいた。

食事の回数が減れば、おのずと食費も減る。

光熱費も減る。

 

野菜と果物はいつだって高くて

家計を困らせるのに

何もかも値上がりして

さらに困窮するお財布事情。

買い物する度、絶望する下級国民の私が

できる節約は「食べない」ことなのか。

 

まあ、それでもいいかと思う。

50代、

死に向かって老いるだけの残りの人生。

モリモリ食べる必要もないし

“1日3食しっかり食べろ“なんて

現代のカロリー過多な食事では

肥満まっしぐらだし。

今後は、1日断食を週1程度でやっていこうかな。