趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

サラリーマンをリアルに見たら

心療内科への通院のため新橋に行った。

新橋。

言わずもがな、

オヤジの聖地でサラリーマンの聖地。

スーツを着たサラリーマンがうようよいる。

オフィスカジュアルをまとったOLもいるが、

サラリーマンが圧倒的に多い。

したり顔で新橋を闊歩する

クローンのような

サラリーマンの群れを見て

気持ちが悪くなった。

“あの世界に戻りたくない”

          

会社員が正義、

会社に属すのが唯一無二の正しい生き方。

会社に人生捧げるのが当たり前で

それが大正解で

社畜になってるとは気づかず

大正解な人生を歩んでいる自分大好き、

会社が正義厨。

         

台風が来ようが

地震で揺れようが

システムがダウンしようが

強力なウイルスがまん延しようが

会社に馳せ参じるべし。

そんな会社が正義厨が

王道に鎮座するあの世界。

         

そんなのおかしい、間違ってると

さっさとそこから去れる人はいい。

だけど疑問と矛盾を抱えたまま

従うしかなくてそこに留まる人、

戦おうとして潰されて病んだ人は

どうしたらいいんだろう。

 

会社が正義厨ババアに

パワハラされて病んだ私。

傷病手当金の終わりが近づいてきた。

独身で年中無休ぼっちで

フリーランスになる術も何もない私は、

結局、どこかの組織に属して金を稼ぐしかない。

会社が正義厨にまみれて労働する未来。

労働だけなら厭わないが

それに伴う人間関係は謹んで辞退したい。

でも労働と人間関係は切り離せない。

 

それでもメンタルも大分回復したから

なんとか働けるだろうと思っていた。

フルタイム労働は体力的に無理だけど

最低限、生活費を稼ぐ程度の労働なら

大丈夫だろうって・・

だけど。

 

バーチャルに見ていた人たちを

リアルに投じたら

一瞬でうつの自分がカムバックしそうになった。

全然メンタル回復してないじゃん。

これじゃ、

労働する前の面接だけで

闇がぶり返しそうだ。