趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

THE歌謡曲

肌寒いある日、

外から音楽が聞こえてきた。

高らかと歌い上げる女性の声。

窓を締め切っているのに聞こえる。

どうやら向かいの工事現場から流れてくるようだ。

 

  

 

絶賛工事中で毎日作業音がうるさい。

作業員が大声で無駄話することもある。

毎日20時近くまで作業してる。

とは言え、

今まで運悪く身近であった工事現場の中では

比較的、マナーが良い現場だと思っていた。

 

なのに、突如流れる大音量の音楽。

小さく聞こえる程度だから

大音量とはいえないかもしれないけど

締め切った部屋にいて聞こえるんだから

それなりの音量なはず。

 

作業中に音楽が聴きたくなる気持ちは

よく分かるが

開放的な場所での大音量は、

近所迷惑って誰でも知ってるはず。

 

仕事だから何をしてもいいと思ってる、

仕事が正義族の勘違いか、

人数(作業員)が多いと

気が大きくなるチンピラヤンキー気質なのか

大音量は騒音だってことを忘れてるらしい。

 

  

 

何故だろう、

どこの工事現場でも流れてる曲は

だいたい、歌謡曲

ロックでもクラシックでもジャズでもボサノバでもなく、

J-POPでもない、THE歌謡曲

工事現場作業員は、歌謡曲を聴くべしとでも

お達しがあるのか。

 

向かいの現場からも

聞いたことない

THE歌謡曲な歌が流れてきて

何度もリピートするからイライラした。

 

次の日は、尾崎豊oh my little girl

尾崎に全く興味がなくて

私的には尾崎も歌謡曲の範疇だと言ったら

ファンに怒られるだろうか。

 

さらに次の日は

中森明菜のスローモーション。

 

謡曲の定義の話は、置いとくとしても

えーーーっと、音楽のセンス・・・・・

 

  

 

どうせ大音量で音楽を流すなら

耳障りの良い音楽にしてほしい。

ラクゼーションミュージックとか

ヒーリングミュージックとか。

なんなら

ノイズキャンセリングミュージックを

大音量で流してくれたら、

作業音軽減になるんじゃないか。

 

聴きたくない音楽を

強制的に聞かされるのは

めっちゃ苦痛だ。