趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

近所の美味しいパン屋さん

ここに引っ越してきた時、

近くに2軒パン屋があって

パンが大好きな私はすぐに買いに行った。

 

1軒は、パンの製法にこだわりがあって

コックコートを着た店長らしき人が

そのこだわりを説明してくれた。

パンへの情熱は感じたが

眉間にシワをよせてニコリともせず、

自分に酔って、朗々と語る様は、

職人気質と言えば聞こえはいいが

パンの製法に興味のない私には

ちょっと不快だった。

 

それでもパンは美味しくて、

また買うつもりだったが

ある朝、通勤時に店の前を通るとGが死んでいた。

店の扉の前で。

              

どんなに清潔にしていても

そこに食べ物がある限り

奴らは寄ってくるから仕方ないのだが、

帰宅時、再びその店の前を通ると

死骸がそのままそこにあった!

店の入口にある死骸を1日中放置・・・

店に行く気は一瞬で消えた。

ほどなく、店は潰れた。

                

もう1軒は、外観がパリっぽいおしゃれなパン屋。

外観から期待値があがりすぎたのか

可もなく不可もない味にがっかりした。

 

近所のパン屋で一番美味しいと思うのは、

スーパー内にあるベーカリーだ。

最初は、しょせんスーパーのパンでしょ。

と侮っていたが

これがめちゃ美味しい。

徒歩圏内だと今のところココのが1番好き。

               

家から徒歩15分くらいにある

パン屋のチラシが入っていた。

リニューアルしたらしいが

そこにパン屋があるとは知らなかったから

早速行ってみた。

 

扉をあけて一瞬戸惑った。

ミニマリストがデザインしたかのような、

「洗練された」と言う形容詞がぴったりな、

おしゃれでガラーンとした店内。

パンの種類も少なくて

大好きなクロワッサンは無かったので

目についたバゲット

ドライフルーツとナッツのパン、

マドレーヌと惣菜パンを買った。

 

スーパーやコンビニの袋パンや、

チェーン店のパンよりは、

断然美味しいけど、至ってフツーな味。

でも店員の感じが良くて、清潔でスッキリとした店内。

ミニマリストに憧れている私は気に入った。

 

この店にはカフェもある。

無職の身の上にカフェは贅沢だし

メンタル的に周りに人がいる飲食がしんどくて

全然外食をしなくなったけど

ここなら商業施設みたいに混雑しないから

大丈夫な気がする。

メンタルがもうちょっと回復したら

このカフェに行くのをご褒美にしようか。

・・って、全然行ける気がせん。。。