趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

夢占い

歯が抜ける夢をよく見る。

自分の歯、知らない人の歯が抜ける夢。

あまりに頻繁に見るので

気になって調べるとヒットするのは

夢占いばかり。

                

歯が象徴するもの

健康、生活の基盤、人生の転機、家族

前歯は社会的な地位、奥歯は年長者、上の歯は健康

 

前歯が抜ける夢

-社会的・家庭的なトラブル

奥歯が抜ける夢

-大切な人にトラブルが起こる

同じ意味?

 

上の歯が抜ける夢

-肉体的・精神的な悪化

下の歯が抜ける夢

-精神的マイナスな暗示、疲労を溜め込む

言い回しを変えただけ?

 

差し歯が抜ける夢

-本来の自分を取り戻す

“本来の自分”って、じゃ今の自分は何なのさ?

 

虫歯が抜ける夢

-完全燃焼

 

親知らずが抜ける夢

-開放感を手に入れる

 

歯が大量に抜ける夢

-現実から逃げたい心情

歯が全部抜ける夢

-現在感じている辛さ

               

私の場合、職場でのパワハラ適応障害になり

休職→退職→無職で、心身絶不調。

夢がそれを暗示している?

社会的なトラブルに遭い、生活の基盤が崩れ、

肉体的・精神的に悪い影響がある。

そんな現実が辛くて逃げたいと思っている。

が、これは人生の転機でもある。

おおっ!当たってるじゃん!

           

いやいやいや・・・

たくさんある解釈から自分に当てはまるものを

つなぎ合わせただけ。

 

考えてみれば、どんな根拠と理由で

歯が抜ける夢と特定の心情が結びつくのか

まるで不可解。

信じるに値するだけの根拠がない。

 

昔は、占いとか心理テストが大好きで

人生につまずくと占いに頼った。

占いを信じすぎて

占い師の言うがままに引っ越したこともある。

今思うと何故あんな古くて暗くて

床が斜めの部屋に住めたのか、

脳がバグっていたとしか思えない。

最悪な物件で悪い思い出しかない。

それなのに懲りずにその後も

ちょくちょく占いに頼っていた。

               

加齢と共に

頭のお花畑状態が治まったのか

今は全ての占いを信じない。

占いに限らず、

神と宗教も占いと同レベルで

胡散臭いと思ってる。

            

だがしかし。

夢って一体何?

脳で何が起こっているんだろう。

同じ夢を何回も見るのも不思議。

現代の科学では、まだ解明されないから

夢占いやスピ系にその答えを

探してしまうのは仕方ないのかもしれない。