趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

新橋、そこはメンタル不調の根源

月一で通院している心療内科は新橋にある。

新橋駅に着くといつも思う、新橋うるさい💢

        f:id:brubebe:20211211203716j:plain

JR新橋駅の日比谷口、銀座口を出ると大型ビジョンが目に入る。

大音量が流れているので否が応でも目がそっちに行く。

 

銀座口には2つある。

それぞれが大音量を流しているので、

音が混ざって何が言いたいのかよくわからない。

視覚的な宣伝効果はあるだろうが、聴覚的にはないだろう。

無音にすれば?と思う。

        

日比谷口に大型ビジョンは一つだが

SL広場にある宝くじショップが

店の外にスピーカーを置いて、アホほどの大音量で宣伝している。

HSPの私は、手で耳を塞いで足早に通る。

ノイキャンイヤホンなどまるで役に立たない。

        

駅近くに大学病院があるのでよく救急車が通る。

必ずと言っていいくらいマイクで

「救急車が通ります。道をあけてください。」と言っている。

混雑で通れないんだろうけど

大型ビジョンの爆音でサイレンがかき消され、

運転手も歩行者も救急車に気づきにくいのではないかと思う。

         f:id:brubebe:20220309161328j:plain

家から遠くてHSP的に地獄な騒音のるつぼ、

新橋にあるクリニックに何故通っているかというと

会社から近かったからだ。

仕事さえやれば、それ以外はゆるい職場だったので

勤務時間中に通える場所にあるクリニックを探した。

まさか会社を辞めて通院するなんて思いもしなかった。

 

新橋駅からクリニックへの道は、

会社員時代、同僚とランチに行く時に歩いた道だ。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

都合のいい時間に昼休憩をとり、

仕事はきついがそれ以外は、ほんっとゆるくて

コンビニとかコーヒー飲みにとか

皆、気軽に外に出るので

時間関係なく、新橋駅に着いたら

生涯二度と会いたくない奴らと遭遇するかもと動悸が激しくなる。

 

そんなんだから新橋に行く前の日から

心身ともに調子が悪くなる。

不眠、寝れば寝たで悪夢(パワハラモラハラ女)にうなされ、

道中は、頭痛、目眩、動悸に見舞われ、

新橋の騒音に苦しみ、

クリニックでは、医者のヤブっぷりに嫌気がさす。

 

転院したい思いつつ

退職や自立支援手続き、なんやかんやとタイミングがつかめず、

今さら転院するのは、面倒が臭すぎて・・・

 

今日は、新橋の悪影響で頭痛がひどい。

鎮痛剤も効かない。

新橋と縁を切らないとメンタル回復はしないのかも。

           f:id:brubebe:20210917173550j:plain