趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

そりゃ、怒鳴りたくもなる

自立支援に指定した薬局が急遽閉鎖になったので

変更手続きが必要になった。

            

もちろん、お役所様から連絡があるわけではない。

お役所様は、愚民が申し出るまで

“どうなろうと知ったこっちゃねえ”という居丈高な態度を崩さない。

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain            

自立支援は、役所の地域福祉課で申請する。

去年、HPで入念に調べて窓口に行ったら、

ここじゃないと言われた。

そこから徒歩10分ほど離れたビルにあると。

HPの情報を見落としたかと思いながら炎天下の中、歩いた。

しかし、帰宅して何度HPを見てもそのビルの情報は載ってない。

不親切通り越して意地悪。

病人に労力を使わせるなんて、さすがだ。       

               f:id:brubebe:20211212195811j:plain        

窓口で怒ってるジジイがいた。

役所に行くと必ずと言っていいほど怒れるジジイがいる。

たまに怒れるババアにも会う。

怒鳴ってる内容を聞くと

「それは、あなたの不備 or 勘違いでは?」と思う。

思う、けど。

怒鳴ってしまうその気持ち、よお~くわかる。

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

職員の態度が悪い。

今回対応したお姉さんは感じ良かったけど

去年対応したおっさんにはムカついた。

 

受付で申請内容を伝えてるのに

私が目の前に座っても無表情でだまったまま動かない。

来た理由を再度告げたら、無表情で動いた。

「こんにちは」くらい言ってもいいでしょ。

下級国民とは、口もききたくないのか💢          

 

すべての申請が煩雑でわかりにくい。

聞いたことない言葉の羅列。

そして申請書の字の小ささよ!

軽度の老眼の私でもつらいのに、

高齢者は、老眼鏡かけても読めないのでは?

             f:id:brubebe:20210915231004j:plain

頑なな和暦使用。

ふだん、西暦思考なのに役所関係だけ和暦。

今が令和何年か、すぐにはわからない。

生年月日欄の “明・大・昭・平・令” どこまで連ねる気だ?

 

和暦は、文化として残せばいい。

役所が頑固に使うメリットって何?

企業との癒着、つまり金?

日本在中の外国人に和暦の生年月日を書かせるのか。

未だに“日本生まれ日本育ちのモンゴロイドのみが居住する国日本”前提。

時代錯誤も甚だしい。

 

マイナンバーカード提示してるのに

なぜ「紙」に個人情報を手書きさせるのか。

マインナンバーから個人情報をリンクしてネット申請できるよね。

マイナンバーカードのメリットって何?

誰かの懐に金が入ること?

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

薬局変更の処理完了まで2,3ヶ月かかる。

支援を受けられない期間が発生する可能性もあるらしい。

病人から支援を奪うほど処理能力が劣るなんて、

揺るがない無能さに感動する。

 

          f:id:brubebe:20210915230900j:plain