趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

野菜が高すぎる件 

5日間、家に引きこもっていたので食料が足りなくなってきて

仕方なくスーパーへ。

               

しかし。

雪ふるふると警告してくれるのはありがたいが

最近のメディアは、雪による恐怖を煽りすぎ。

もはや、脅し。

                f:id:brubebe:20211228171841j:plain

家から一番近いスーパー。

野菜が高すぎてびっくりした。

きゃべつ1玉¥298! ちっちゃい人参3本¥158!

数日前、同サイズの人参は¥98だったのに。

きのこ類も大体¥20くらい高い。

すべての野菜がいつもより高い。

びっくりおののいて野菜はあきらめた。

値下げ品のスイーツだけ買った。

f:id:brubebe:20220119154253j:plain

ネットースーパーでなく実店舗に行くのは、

値下げ品と新鮮な野菜獲得のため。

 

野菜が食べたいのでそこから徒歩約10分のスーパーに行った。

価格が少々お高めのスーパーだ。

特に菓子類が高い。

先のスーパーで¥167のチップスターが¥220くらい。

でも野菜はこちらの方が安くて新鮮。

 

行った甲斐があった。

エリンギ1パック¥88サイズも大きく新鮮。

大きい人参3本¥158、かぼちゃのスライス10%引き、薬味セット半額。

大好きなきゃべつは、やっぱり買えず。

¥150くらいだけど小さくて鮮度がいまいちだった。

f:id:brubebe:20220119154300j:plain

なんでこんなに野菜が高いの?

特に葉物野菜が高い。

野菜好きの無職には辛いわ。

 

低価格で満腹になれるのは、炭水化物と加工品だ。

食費を抑えようと思ったらこればっかり食べればいい。

美味しくて調理が簡単でハイカロリー。

だから貧困層に肥満が多い。

かつて贅沢病と言われた糖尿病が増えているのも

炭水化物と加工品だらけの食事が原因と本で読んだ気がする。

              f:id:brubebe:20210925203824j:plain

私は言いたい。

炭水化物と加工品が安いのではなく、野菜が高いんだよ!           

なぜ人の手が沢山かかった加工品が安くて

加工しない野菜が高いんだよ!

                f:id:brubebe:20211005211058j:plain

誰だって炭水化物と加工品の食事が良いとは思ってない。

新鮮な無農薬野菜と添加物無しの食事で腹を満たしたい。

糖尿病なんかになりたくない。

 

あー

きゃべつが食べたい。

ネギが食べたい。

しいたけが食べたい。

ブロッコリーが食べたい。