趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

腕をはずしたい 

腕が凝るっていうか重だるい、だる重い。

こんな重いの、はずしたい。

 

仕事で1日中キーボード叩いてるなら原因があるが

無職の今、せいぜいこんなブログ書くくらい。

指も手も腕も酷使してないのに重い。

前腕はむくみ、二の腕はぷるんぷるん。(前腕を“一の腕”って言わないのはなぜ?)

         f:id:brubebe:20220207161409j:plain

仕事が忙しかった頃、手首が腱鞘炎になった。

治療は安静、使わないこと。

と言われても手首を使わない生活ってまあ、無理。

生活に優先順位をつけて手首酷使作業を減らすしかない。

1位・・・仕事

2位・・・掃除

3位・・・千切り

4位・・・裁縫

5位・・・絵を描く

 

1位は腱鞘炎の原因、仕事(PC作業)!

腱鞘炎を治したいなら仕事をしないのが最適の治療なのに。

“働かざる者食うべからず“なんてどこの阿呆が言ったのさ💢

と、世の理を嘆いても働かなきゃ病院代も払えないわけで。

           f:id:brubebe:20220207165147j:plain

掃除せずにはいられない(ちょっと潔癖)

一番手首が痛いのは風呂掃除だけど

掃除してない風呂には気持ち悪くて入れない。

 

野菜の千切りにはまっていた。

ダダダダ・・と野菜を切るとスッキリした(ストレス解消が地味)

だから休みの日は思う存分千切りをしてた(これが病因?)

手首を酷使する八つ当たり千切りは止めた。

 

手縫いが好き。

針でチクチク縫ってると簡単にタイムスリップ(脳内麻薬放出)

買う方が安いのに(可愛い布地って高い)

縫いたくて縫いたくてカーテン、シーツ、枕カバー全部手縫い。

ペン画が好き。

0.05のミリペンでカリカリしてると簡単にタイムスリップ(脳内麻薬アゲイン)

               f:id:brubebe:20211205230952j:plain

好きなことは手首を酷使するので止めた。

残ったのは労働。

腱鞘炎は完治せず、痛みが強くなったり弱くなったりの繰り返し。

以来、手首をかばうのか腕全体に力が入るらしく腕の凝りがひどい。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

近頃、腕が重くて眠れない。

腕が重くて目が覚める。しびれてることもある。

年齢的にしびれはちょっと怖いので調べた。

 

腕を下に寝て血液循環が悪くなってしびれる - 横向きに寝てる

寝姿勢が悪くて首から出る神経を圧迫してしびれる - 枕持ってない

自律神経の乱れによるしびれ - 自己が乱れてる

なんらかの病気の可能性もあるみたいだがその前に運動不足。

加齢に比例して運動不足増大中。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

病気なら病気で良いから(?)とにかく腕が重くてしんどいし、

横向きで眠るには腕が邪魔。

もう、はずすしかないと思うんだが。