趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

レースのカーテン

静かすぎて目が覚めた。

騒音で病んでいるのに静けさで目が覚めるとは皮肉だ。

騒音まみれの毎日で

静寂は、異常だと脳が誤作動するようになったのか。

カーテンの隙間から外を見たら工事してない。

平日で祝日でもないのになんで?

          f:id:brubebe:20220202170534j:plain

窓にはレースのカーテンと遮光カーテン。

レースのカーテンは、外から見えにくいミラーレースカーテン。

この存在を知った時、飛び上がるほど嬉しかった。

以来、必須アイテム。

            

ミラーレースカーテンも100%じゃないので

工事中は、遮光カーテンも閉める。

工事作業員の視線が気持ち悪いから。

 

自意識過剰と言われれば否定しないが人は動くものに反応する。

レースのカーテン越しに何か(私)が動けば

本能的に見ることもあるだろう、たまには。

偏見の塊なのは百も承知。

工事現場作業員を気持ち悪いと感じるのは、おそらく生涯変わらない。

 

だから工事中はカーテン閉めっぱなし。

うつに暗い部屋は、良くないが私の部屋は窓だらけ。

工事側のカーテン閉めても暗くない、どころか眩しくて

全カーテン閉める時間もあるくらい日当たりがいい。

             f:id:brubebe:20211001163943j:plain

住宅が密集している都会でレースのカーテン無しなんて考えられない。

でも気にしない人ってけっこういるもんだ。

 

隣宅にカーテンのない部屋がある。

空模様を見ようとカーテンを開けるとその部屋が視界に入る。

たまたま部屋に人が居て目が合って、あわててカーテンを閉める。

まるで私が覗きをしてるみたいじゃないか。

こっちが気を使うのでカーテンをつけて欲しい。

 

その先のマンション住人も頓着しないらしい。

レースのカーテンはあるので日中は見えないが

夜、電気をつけたら部屋の中が丸見え。

どうぞ見てくださいと言わんばかり。

丸見えに気付いてないのか、気にしないのか。

こっちが気を使うので電気をつけたら透けないカーテンを閉めてほしい。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

遮音防音カーテンの効果っていかほど?

調べると騒音の種類によるらしいんだが。

効果があるとして、しょっちゅう通る救急車、

毎日全カーテン閉めっぱなしは、窓の無い部屋と一緒だよな。

              f:id:brubebe:20211124113232j:plain