趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

静かな日

静かだ。

12月31日。

工事の音がしない。

 

裏の家の工事は、休みが日曜日だけ。

月曜日から土曜日までうるさい。

 

その工事の前は、そこの向かいの家が取り壊し工事。

その前は、すぐ近くのアパート。

その前は、大きなビルの取り壊し工事、今も継続。

その前は・・・・。

     f:id:brubebe:20211211203716j:plain

とにかく毎日工事。

建設工事は、日曜日は休みのはずだがやってることもある。

工事が遅れているんだろうか。

 

朝8時~17時までが基本だと思うが

裏の工事は、8時から18、19時までやってる。

これって・・・法律的にいいの?

 

f:id:brubebe:20211222210653j:plain

 

工事のない静かな日曜日のはずが

2軒隣の町工場のような家は、時々日曜日も作業する。

 

なんでそんなに働くんだ?

仕事だから騒音出してもいいと思ってる?

日曜日も遊ばずに働く俺、どう?って?

 

見た目の年齢的に団塊世代か。

団塊世代のじじいって仕事しかしてないから

仕事が正義だから

仕事してる自分が大好きだから

そんな俺、世間も認めてくれてるって勘違いしてるから

日曜日も騒音撒き散らして

迷惑になってるなんて夢にも思わない。

        f:id:brubebe:20210819193956j:plain

 

と、事実と私の偏見を混ぜて愚痴った。

何が言いたいかっていうと

偏見で凝り固まるくらい毎日騒音に苦しんでるってこと。

今日は、静かで嬉しいってこと。

 

工事の音がしない!

廃品回収車が通らない!

お馬鹿な政治家の広報車が通らない!

人工的な音がしない!

        f:id:brubebe:20211218191038j:plain                 

鈍感な世の中のガサツな人たちは、

工事の音がしないから

落ち着かないんじゃない?

 

救急車は、相変わらず元気に走ってる。

年末に救急車と消防車が増えるのはなぜ?

 

f:id:brubebe:20210816134941p:plain

 

浮かれて、事故るの?

年末年始、はしゃぐ理由って何?

想像がつかん。

 

うっかり火事になるの?

現代、家で火を使うことあんまりないよ。

なんでや?

 

は~、救急車と消防車が通らなければ最高なのに。