趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

避けてるのに会ってしまう

ゴミ出しの日、細心の注意を払っていることがある。

同じマンションの住人と隣宅の人に会わないようにすること。

 

         f:id:brubebe:20211222202239j:plain

前日夜のゴミ出しは禁止。

皆守ってる様子はないが、私は守ってる。

というより、夜ゴミ出しに行くと階下の住人に会うことが多いから。

9時でも10時でも0時でも。

何故か私が外に出たタイミングで帰宅してくる。

 

朝7時~8時は、ほぼ会ってしまうし、

8時丁度に収集車が来る日もある。

 

朝6時くらいは隣宅のじぃかばぁに会う。

ばぁは、私など気付いてないからいいんだが、

じぃが私のことをじーっと見る。

微動だにせず、珍獣でも見つけたかというくらい凝視する。

気持ち悪い。

 

朝5時半くらいにした。

誰かに会うことはめったにない。

 

最近は睡眠薬を飲んでるせいか5時半に目が覚めない。

今日も6時半くらいになった。

あわててゴミを集め、出た。

いつも通り隣宅のばぁがいた。

それはいい。

 

なんで?

階下の住人もゴミ出しに行く様子。

服装からしてそのまま出勤ではなく戻ってくる。

ってことは、どうしたって会ってしまう。

 

なんで?なんで? 

無職なのに早起きしてるのは、会いたくないからなのに。

いつもこの時間には出てこないじゃん。

     f:id:brubebe:20211222210528j:plain

私を含めて3世帯のマンション。

住人が変わる時は、管理会社が知らせてくれる。

「女性です」とか「親子二人暮らしです」とかその程度。

それに当てはまらない人がマンション内にいたら不審者だ。

 

一人暮らしで怖いことは何度かあった。

同じマンション内の人が犯人だったこともある。

 

出かけようと玄関に居た時、外から誰かが玄関ノブを回した。

上階の住人だ。足音でわかった。

マンション入口から一番遠い私の部屋の前をうろついてる女性がいた。

しょっちゅう、うろついてるから階下の住人とわかった。

傘やらなんやら盗難にあったがおそらくその女性が犯人。

           f:id:brubebe:20211222202857j:plain

私は引っ越しの挨拶はしない。顔を知られるのは怖い。

今どき引っ越しの挨拶する人ってど田舎出身か、性善説信者か。

 

現在とその前、階下の住人が引っ越してきた際に挨拶にきた。

今どき!とびっくりした。

もちろん居留守。

前の住人は、しつこくて

居留守が不満だったらしく、管理会社に連絡していた。

「電気がついてて居るのはわかってるのに、

何度チャイムを鳴らしても出てこない」と。

管理会社に前述の怖かった話をしてたので、うまく対応してくれたから助かった。

 

今の住人も何度かチャイムを鳴らした。

当時、うつで休職中だった。

そんな事知る由もないから何度もチャイムを鳴らす。

管理会社に電話する気力などあるわけもなく、

思いついたのは、チャイムのところに紙を貼ること。

「病気療養中なのでチャイムは鳴らさないでください。」

これでやっと、チャイムが止んだ。

         f:id:brubebe:20211222202442j:plain

ある日、階段で鉢合わせをした。

引き返すのも変だしと思っていたら

相手は、にっこりと嬉しそうに歩み寄り話しかけてきた。

私はペコリと頭を下げてスルーした。

 

なぜ同じマンションの住人と親しくなろうとするのだろう。

何かあった時の為?

何かって何?

f:id:brubebe:20211222210653j:plain

近所にある管理会社に毎月家賃を支払いに行く。

小さな会社で、社員と私はお互い顔を覚えている。

何かあった時は、これで十分だと思う。

毎月支払いに行くのは、面倒だけど

月に一度、顔を見せることが安全、生存確認になってる。