趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ぞっとした。

昨日、映画館で映画を観たからか、肩と背中と頭が痛い。

体の調子が悪いとメンタルも不機嫌。

毎日、絶えない工事の音と

救急車のサイレンがよりいっそう響いてイライラがマックス。

          f:id:brubebe:20211211203716j:plain         

こういう日は、ブラックコーヒーが不味い。

無印で買った抹茶ラテを飲んで

頭痛薬を飲んだらちょっと気分が晴れた。

気が乗らないけど、昨日古本屋で買った本を読む。

本が面白ければ、気分も良くなると思ったから。

f:id:brubebe:20211211194240j:plain

2ページ読んだところで、本に書き込みを見つけた。

鉛筆でうす~く書かれている。

買う時によくチェックしたつもりだったが、見落としたらしい。

他にも書き込みがあるかもとパラパラめくって、固まった。

 

髪の毛が束になって、はさまっている。

ぞぉ~っ!!!。

さらにページをめくると

赤のボールペンで線が引いてある箇所もあった。

気持ち悪くて本をゴミ箱に投げた。

    f:id:brubebe:20211211201644j:plain

昨日、帰ってからアルコールティッシュで念入りに拭いた。

何度もページを捲った。

何故その時、髪に気づかなかったんだろう。

 

にしても、本に髪の毛が束ではさまるってどういう状況だ?

数本はさまるのは、わかる。

ひとつかみごっそりってどうやって??

 

その古本屋は、本を消毒してるとか強調してた気がするけど

仕入れた本の中を検品しないんだろうか。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

古本を買うことが多い。

ネットで買う時は、本の状態が“良い”より上を買う。

それでも以前、“非常に良い“状態の本に髪の毛が数本と書き込みがあった。

その時は、即クレームを出して返金対応になった。

 

ネットは、購入履歴が残るから返品する時便利だけど

本の状態を自分で確認できない。

状態が“良い”でも、届いた本が古くて汚かったこともある。

汚いか良品かは、販売側の主観だから難しい。

 

今回は、自分の目で見て買ったのに、だ。

電車を乗り継いでいった街の店舗。

クレーム出すのも返品するのも面倒だし、レシート捨ててしまった。

 

古本を買うのはやめた方がいいのか。

少し潔癖気味な私。

でも、欲しい本が古本しかなかったり、

無職の身には、新刊は高い。

 

電子書籍ならこういったことは起きないが

私の欲しい本は、電子化してないのが多いし

紙の本が好きだ。

             f:id:brubebe:20211211203031j:plain

捨てたのは、上下巻本の上巻。

最近ハマってる映画の原作だから読みたかったのに。

下巻から読み始める?

いやいや・・・

           f:id:brubebe:20211122223818j:plain