趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

どうか私をほっといて。家族がしんどい。

両親から突然の電話。

今後について家族で話し合いたいそうだ。

来月上京してくる。

母親とは、時々電話するが父親とは10年ぶりくらいに喋った。

f:id:brubebe:20211030194949j:plain

 

仲が悪いわけじゃないが仲良しでもない家族。

過保護な両親。

甘やかされて育って社会に適応できなかった姉妹。

 

経済的援助には感謝している。

が。

援助はいらない、大丈夫と何度も言った。

でもそう言うと父親はキレるから私もキレて大喧嘩。

喧嘩ばかりが嫌になって

ここ10年くらいは、ありがとうと言って援助を受けた。

 

援助は、嬉しい反面、精神的に負担。

いつまでも親の支配下から抜けられない。

いつまでも親から自立できないダメな人間だと烙印を押されてる。

                                                      f:id:brubebe:20211030195022j:plain

 

父親は、周りの人間をコントロールし、支配したい人。

思い通りにならないとキレる。

その性格でのし上がったとも言える。

父親が頑張ったから

贅沢な生活ができたのは、わかってる。

それが今、裏目に出てる。

年金生活者になったのに贅沢を忘れられない父親。

ベンツが手放せない。

ハイブランド品に囲まれた生活。

おいしい寿司を食べるためだけに日本中ウロウロ。

ビジネスクラスグリーン車で。

 

もうそんな贅沢はできないと母親が言えば

キレまくる。

 

退職して(威張る場所がなくなって)、

ちやほやしてくれる人がいなくなって

寂しいんだろう。

 

家族は、部下じゃないから

父親の思い通りにはならない。

 

私に帰って来て欲しいのだろう。

介護要員確保。

 

私は、父親と性格が似てる。

沸点が低く、すぐキレる。

                                                                                      f:id:brubebe:20211005211058j:plain

だから実家に居た時は、喧嘩が絶えなかった。

私が実家を出たから、関係が良くなったことを忘れているみたい。

両親と同居したら血を見るかもしれない。

 

なのに。

父親は、私に夢を見てる。

私と一緒に暮らせば安心だと。

 

棺桶に両足をつっこんでる妹がいる。

車椅子生活の甥がいる。

私が同居してもそれはなくならない。

 

何不自由なく育ててくれたことに感謝はするが

私は、産んで欲しいとも育てて欲しいとも頼んでない。

私を産み育てると決めたのは、両親。

そこに私の意志は、存在しないのだから

その恩返しを望まないで。

 

私を頼らないで。

私のことはどうかほっといて。

生まれてきたくなかった人生を

生きるだけで精一杯だから。

                f:id:brubebe:20211030195535j:plain